スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

ようやく初のサイト制作案件が完了

5/23
収入 特になし


今月 44,703円


○現在進行中のプロジェクト案件 2件
(クラウドワークス 車関連1件、サイト制作1件)



<活動の詳細>

とりあえずランサーズのサイト制作を終えて、クライアントの返事待ち状態です。(正確には未完了)
コーディングだけだったんですけどね、素人過ぎてゴチャゴチャとした作業となりました。

2ページ6,000円を1週間がかり・・・・安く見積もるのも、こんなに時間をかけるのも今回だけです!
勉強代だと思って、めちゃ丁寧にやってみました。

元々そう言う性格なんですけどね、スピードが全くないので仕事人としては最悪です。


何故こんなエラーが出るのか!何でこんな見た目になっちゃうの!!
・・・とかなりゴタゴタしてしまいました、予想以上に。

でも、原因が分かると楽しさがあって・・・。少しずつ分かるようになってくるとやっぱり楽しい。


今はとにかく、色々とやり方を覚えているうちにどんどんサイト制作に挑戦したい気持ちです。
今のうちじゃないと、覚えられない!と言う感覚。

ランサーズで今やってるクライアントさん、継続もアリとの事だったので、
返事を待って継続があるか確認する必要があります。

今の段階じゃ、サイト制作だけで掛け持ちなんて絶対無理。
どんどん仕事していきたい所だけど、納期せまられても修正出来なくて逃げ出しちゃいそうです。


エラー・不具合が出るとマジでやめたくなりますよ。

本当に途中で投げ出しちゃう人多いみたいですね、クラウドソーシングで出されている案件にも「前回依頼した方と連絡が取れなくなり~」とか「途中で投げ出さない人を募集」とか書いてますもんね。自分も気をつけないとヤバイ事が良く分かりました。

どこが悪いかは自分でソース調べるしかありません、つまりググっても分からない事が結構あるんですよ。思わぬバカな設定してしまってたり・・・だから基本を抑える事がものすごく大事になってきます。そう言う意味でも、最初は勉強しまくらなくてはなりません。


逆に、案外簡単に出来たな~と言う部分もあるし、嫌な事ばかりでもありません。
まぁ嫌な事多いですけど、精進すればきっと楽になっていくはず。


そんなわけで、仕事がひと段落したため日曜日からはライティングにも復帰致します。
やっぱり、色んな種類の仕事するってのは良いですね。

向き不向きもありますけど、1つの仕事ずっとやってると飽きてしまいますから。


そうそう、ランサーズの医療記事の方から、いきなり継続依頼が来ていてビックリしました。
メッセージも何もなしにきたので焦る。復帰したなら言ってくれればいいのに・・・。

その辺のコミュニケーションも、あまり時間をかけるとダルイ事もありますから、
もう少し大きな心を持って、バシバシ仕事してこうかなとも思ってます。

あまり言いなりになるのも危険ですけどね、単価良いしいいかなと。
Date: 2014.05.25 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

まずは無視していた出費の管理から 仕事と生活管理でぐるぐる

5/23
収入 特になし


今月 44,703円


○現在進行中のプロジェクト案件 2件
(クラウドワークス 車関連1件、サイト制作1件)



<活動の詳細>

適当にスルーしていた奨学金や税金・携帯料金について、朝から出費管理をしてきました。

滞納分は少しずつ処理していたんですが、この日でようやく完了させました。
しばらく引きこもりニートやってたんで、マジで何もかも無視してたんです。

いずれまとめてやろうと思ってたし、少しずつ何とかなっていて結果オーライです。


まぁ、あとは年金が残ってるんですけどね

年金制度について調べて考えてもみましたが、やはり今はそれどころではないのでもう少しお金が貯まってから考える事にしました。無視できない制度である事も分かったので、しばらくしたら最低でも猶予か免除申請だけはするつもりです。

とか言いながら、今まで支払いは半分以上済ませて来ているし本当は支払いたいんですけどね、"国"と言う飾りをつけたただの強制保険だろとしか・・・。

自動車保険は分かるんですよ、事故って案外すぐ起こしちゃうもんですし、対物でも適用されて適用範囲も広いし相手に迷惑かけられないし。でも国民年金は納得いかないわ。程度にもよるけど、自分が障害者になったらころしてほしいですしね、遺書に書いても良い。障害者年金もらえないよ~とか言われても・・・障害者になった時点で8割死んでるようなもんだろ、甘えんな糞

親戚に目の障害持ってる人いるし、無視できないのは分かってる。
でも、それ以上に自分が早死にして受け取れない可能性の方が格段に高いだろと。

障害者になる可能性気にしてるくらいだったら、糖尿病やがん・過労で早死にしないための健康対策でもしてろや。これに反論してみろよマジで。うちのすぐ近くに住んでる家族の大黒柱、60くらいで死んじゃいましたよ。若くして死ぬのは珍しい事じゃない


とまぁ、こう言う毒をはくのがぐうたこ流です。
ツイッターでもチョロっと言いましたが、新しく真面目なブログ作ろうと思っているんですけど、そっちでこんなことしたら炎上モノですね。でもついつい毒をはいてしまう。


とりあえず、もう言いたい事はほとんど昨日言っちゃいましたけど、
出費の管理と家族とのコミュニケーション、この2つを少しずつ進行させていってる形です。

この日も昨日と同じ感じで、ぐるぐると頭を悩ませておりました。
でも、仕事もしなくてはいけないので、なんとかサイト制作の2ページ目を90%終わらせました。


家族の事で悩んだり、お金の事で悩んだり、そして仕事でも悩みっぱなしでハゲそう。
息抜きはその都度やってるんですけどね、このブログ書く事もその1つになってるのかな。


ブログ書いたり、ツイッターで愚痴をこぼすのは、考えがまとまってくるので凄く良いです。
もちろん、反応がなかったらちょっと切なさもありますけど、それでも最低限自己満足になっているのかなと思います。

考えに客観性を持たせる意識が高まると言いますか、そう言うメリットがあるんですよね。
Date: 2014.05.24 カテゴリー: 仕事日記  コメント (2) トラックバック (0)

ぐうたらブログからフリーランス苦労日記へ 人生で学んだ手に職をつける大切さ

5/22
収入 特になし


今月 44,703円


○現在進行中のプロジェクト案件 2件
(クラウドワークス 車関連1件、サイト制作1件)



<活動の詳細>

午前中はお休みして、午後から少し作業に取り掛かっただけとなりました。

サイト制作の案件が全部で2ページなので、2ページ目に取り掛かる予定でした。
うまくいかなかった事もありましたが、精神的に疲れがたまっていたので中々調子が出ず。


甘えた事言ってられないんですが、立ち止まって色々と考える良い機会になりました。
過去には色々とありまして、ようやく自分を改めて見直す事が出来そうです。


ここの所、仕事の事で色々と試行錯誤してきましたが、家族や出費に関する問題がまだあります。
母親がキーポイントになってるんですけどね、祖父もですが。少しずつ平和な流れに持っていってます。

やっぱり、何か話をして誰かに聞いてもらう事は大事ですね。
自分で抑え込んでしまうのが一番良くない。


このブログも「ぐうたら」とタイトルにあるように、怠けた考えでおりました。
でも、サイト制作を真面目に始めたのをきっかけに、少しずつ考えが変わってきました。


そろそろ真面目に動いて行きます。
だらけるために在宅をするんではなくて、技術を提供するために働こうと思います。
在宅以外にも目を向けたい。

虚弱体質の方ではあると思います、体動かす仕事しても何故かすぐに足が疲れるし、
家族もそう言う体質があるようなので、何か遺伝的なものがあるのでしょう。

でも四の五の言ってられない、もう言い訳したくないです。


堅苦しいブログとなってしまってすみません、こう言う事を考えておりました。

とりあえず、今は趣味と学校で学んだ知識を活かせるWeb制作をするのが最良だと考えてます。
歳を取るごとに、手に職をつける事を優先しなければなりません。
そして、歳を取るごとに向いてる向いてないなんてのも言っていられなくなります。


そう言えば、昔の友達で貧乏家族の人がいたんですが、
そこの大黒柱、いい歳して危険物だのの資格をようやく取るために勉強していました。
あれは、年齢で言えば40~50くらいだったでしょう。家族がいるのにその年になってから勉強なんて・・・

そして、その息子は今、倉庫整理の仕事でロボットのごとく働いています。
蛙の子は蛙。


友達の他にも、親戚には僕と似たようなフリーランス業をやってる人がいます。
同じくIT関連・・・と言うよりも、パソコンの機器自体の修理・メンテナンスなんかをしているらしいです。

出張で色々とPCの設定を行ったり、修理したりしているのでしょうかね。
電器屋に勤めていたらしいので、そのスキルを活かしているらしいです。それで家族(子ども2人)もいます。


フリーであろうがなかろうが関係ありません、結局スキルや慣れを積み重ねなければダメ。
僕は事務所で仕事をしていましたが、全く昇進できる気配がありませんでした。

上司や先輩にも恵まれず、人間関係もこじれるばかり(女性が多かった事もありましたが)
これではダメだとハッとして辞めました。完全に向いてませんでした。

辞めた事が正解かどうかは、これからの自分の動き方で決まります。


勉強は若いうちにしなければなりません。
いや、学校の勉強よりも、職業の勉強をするんです。スキルの勉強を。
私は、どちらかと言えば成績優秀者で大学も推薦で入学しましたが、結局何の役にも立ちませんでした。


とにかく勉強しながら仕事受注して、実績を積んで、
あわよくば数年間だけでもいいから、どこか企業に入って・・・とも思ってます。

在宅だと、やはり家族を説得できないと言う事もありますからね。
とりあえず毎月いくらか入れていくつもりですが、それだけじゃ説得材料が足りないでしょう。


課題が山積みですね。
これから本腰を入れて、取り組んでいきたいと思います。

ぐうたらを期待してた方、ごめんなさい。
人間関係や都会の生活で疲れない、と言う意味では「のんびり」が合っているのかな。
それでも、クライアントとのやり取りで疲れるしなぁ・・・だらけたイメージはやっぱりやめた方が良いですね。
普通の仕事人としてやっていきたいです。

苦労日記になって良い、と言う方は、今後も是非お付き合いください!
Date: 2014.05.23 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

サイト制作の案件があと少しで終わり 精神的な疲れの反動が出てダラダラ

5/21
収入 特になし


今月 44,703円


○現在進行中のプロジェクト案件 2件
(クラウドワークス 車関連1件、サイト制作1件)



<活動の詳細>

サイト制作の案件で、ようやくトップページが完成しました。

データのやり取りとかさっぱりな素人なので、その辺をどうしたらいいか聞いた所、テストサーバーにアップして~って来ました。なのでサーバーのお勉強をしましたよ。

少し時間はかかったけど、なんとか無料のレンタルサーバーでアップ出来たみたいで、
今はクライアントの返事待ちとなっています。


タスクみたいに支払いがポンポン来るような案件ではないため、ちょっとやる気が出ません・・・
すぐ結果とか知りたい性格なんですよね。動画アップロードしたらどのくらいの評価受けるのか気になって眠れなかったりね。


まぁ夜中は返事待ちの意味もあって、ぼーっと趣味で動画制作をやってました。
遊び過ぎの内容なので、ほとんど勉強にはなりませんでしたが。

こんなじゃ、動画制作の仕事受けられない・・・


1つの案件に集中しており、素人なので詰まる事も多く、勉強する事も多いので結構きつさを感じています。
でも、これを乗り越えたら良い感じに収入得られるようになると信じて、こらえながらやっております。

でもすげーだるくなったので、翌日の午前中は休みました。先週のお休みも活動しっぱなしだったしいいよね。


結局、どんな分野であろうと長く続ける事が出来た人が最後にしっかりしたスキルを身につけられるのだと思います。
得意苦手言ってられない、勉強していきます。ゲームとかしながら。

あー収入増えてきたら課金したりマリオカート買ったりしたい
Date: 2014.05.22 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

引き続きWeb制作の案件に集中 基本的な調整部分で詰まる

5/20
収入 特になし


今月 44,703円


○現在進行中のプロジェクト案件 2件
(クラウドワークス 車関連1件、サイト制作1件)



<活動の詳細>

サイト制作の案件、ようやく仮入金が終わって正式な取引が開始となりました。
自分としても、取引とか仕事の流れを大まかに把握しておきたかったのでやり取りに時間はかかりましたがとても勉強になりました。


加えて、サイト制作の勉強もあって・・・勉強と言うより、調べ物なんですけどね。

何かしら不具合(デザインの崩れ)が出てきたり、一見簡単そうなデザイン表示の方法でかなり悩んだり・・・で、調べてみたらすごい基本的な事忘れていたり。こう言うの悩むと全く作業が進まなくて仕事ならず、やる気も削がれてしまいます。サクサク進むならまだしも、つまずくのが痛いです。

でも、問題の原因が分かって「ああ、これが悪いのか!」と解決出来るとかなり楽しいです。
こう言うアハ体験は瞬間的なものですが、めちゃ能汁出ます。


進捗としては、ようやく半分行ったかな?と言う感じ。
今回は2ページの簡単なページ制作だから良いけど、普通こんな簡単な依頼ないのにね・・・成長しなくちゃいけません。

TOPページを作るのはやはり時間かかりますね、下層ページはともかく。
とりあえず、基本は結構出来てきたので、トップページは今日で仕上がるつもり。



サイト制作以外の仕事についてですが、未だにクラウドワークスのライティング(納期6月)を持っているだけです。

文字起こしの案件も探していて応募もしてみたのですが、どうやら見積りでどうしても負けているようです。
そんな安くて良いのか・・・値段指定しないクライアント全部地雷なんじゃないのか。明らかに見積り低い。


見積りをそこそこの値段にしてどんどん応募して、採用されればラッキーくらいに思う事にします。
自分なりに低い見積りではあったのですが・・・もう少し下げよう。

40分のテープ起こしで、3,500円で出しました。

企業相場は1分で200~270円くらいだと思うので、その半分以下で出しましたよ。
おかしい。まぁフリーの相場がもっと低い事は分かっていたけども・・・

50分1,700円とかで応募していた人がいた時には鳥肌ものでしたよ。
わたくし、タイピングの速さは自負しておりますが絶対そんなの嫌です。ライティングやってたほうがいい


あまり選り好みしてもだめなのですが、今はサイト制作に集中したいと言う事もあるのでしているだけです。

そうそう、昨日N○Kでやってたんですが、主婦の方でネットショップの運営サポートしてるような人意外といるんですね。
在宅でやってたみたいですが、データがズラーッと並んでたの見ると結構大変そうで。

それで年収110万円?とか言ってました。
月10万いかないくらいですが、その仕事1つでそこまでもらってるのなら結構なものですよね。


ただ、作業量が多過ぎるような・・・
僕もそう言う事やりたいなと思うんですけど、運営代行とか1つ手出したらかなり仕事やらされそうですよね。

でも、月10万近くまで行くのならやってみたい。
まだまだ、色々と仕事を見て行く必要がありそうです。
Date: 2014.05.21 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。