スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

仕事がひと段落するまで不定期更新です

仕事状況が変わるまで、しばらく日記は不定期更新となります。
不定期と言うか、おそらくほぼ更新なし。


お休みを満喫するためと言うのもあるんですが、
慣れないサイトデザイン制作に追われているので
そちらが終わるまでは不定期となります。


前回のサイト案件の時もそうでしたね、不定期になっちゃって。
今回はデザイン込みなのでちょっと大変です。


でも、ブログとしてはこのくらいのペースが良いかもしれませんね。
収入も0の時多いし、収入日記とは関係ない事ばっかり語ってますし。
その辺の線引きがうまく出きればいいなぁ。


数だけバンバンだすより、質の高い記事を書かなくちゃ。
ライターとしての精神も忘れないようにしたいです。

スポンサーサイト
Date: 2014.06.22 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

ライティングのスキルアップ、まずは良い記事を見ることから

6/18
収入 特になし



今月 28,426円


○現在進行中のプロジェクト案件
・ランサーズ 楽天の商品登録
・クラウドワークス ライティング(医療)
・クラウドワークス ライティング(車)



CWの車ライティングを出来るだけ進めました。

ここのクライアント様、本当にいつも対応が早くて、
今回の部分査収もすぐにしていただけました。


ライティングを正式に勉強するため、スキルアップするために
文章を分かりやすく簡潔に書く努力をしてみました。

案外、自分の文章を見返すと余計な言葉や言い回しがあったりして、
かなり精査できるものですね。
自分がどれだけ普段、駄文を書いているのかが良く分かりました。


そして、ライティングのコツなんかについても調べていたのですが
このようなサイトの記事を見つけました。


結局フリーランスですと言ったっていずれ会社化するんじゃないの?


こちらは、新潟市在住のライターである唐澤さんが運営されているサイトです。

ランサーズが行っている全国巡りのフリーランス交流会で、
新潟の時に声かけがあってパネラーとして参加されたそうです、すごいですね。
なんでも、ライターのランクでランサーズ認定もらってるそうです。


画像見る限りでは若そうで、僕とあまり変わらないと見受けられますが、
「体が動く若いうちは~」と将来をかなり見据えておられていて、
見習わなくては、と思いました。めちゃ大人な方ですね。


若いうちにはライティング案件をいくつも受けて
せっせと働く事が出来るかもしれないが、年取ったらそうもいかないだろ、と。
だから、組織化して記事お願いするとか業務分散するとかしないと
将来的にはうまくやっていけなくなるんじゃないか
、と言う感じの内容です。


結局、フリーランスで活動していても
歳をとったら厳しくなる・・・組織化する事になるだろうと。

本当に言われてみればその通りだなと非常に納得。

結局、組織に属す努力をしなきゃいけないのか~、
とマイナスになる半面、組織化って面白そう!と言うプラスの気持ちも湧きました。


もちろん、起業のノウハウなど皆無なので、
もし組織化するなら、まずはどこかに属したいなと考えます。

自分が納得の行く仕事が出来る職場であれば、
組織化は大歓迎ですね。でも、朝早く起きるのは勘弁、いや。


それにしても、質の高い記事を書かれているので
この方、もう少し知名度があっても良いのではないかなと思います。

私はライターと言うより今はWeb屋みたいな感じになっていますが、
唐沢さんのブログ、しばらく見てみたいと思います。


他にも、ライティングに関して調べ物をかなり進めて、
ITニュース系のサイトを片っぱしからブックマークしたり閲覧していました。

調べるとかなりあるものなんですね。
良い記事書くなら良い記事を見る!

ですよね。
なんだかんだで、良い記事見て良い影響受けるのが一番の近道でしょう。
精進します。

Date: 2014.06.19 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

楽天の商品登録作業 ランサーズでは単価50円が相場

6/17
収入 特になし



今月 28,426円


○現在進行中のプロジェクト案件
・ランサーズ 楽天の商品登録
・クラウドワークス ライティング(医療)
・クラウドワークス ライティング(車)



午前中はサボリ。
午後からはひたすら楽天の商品登録作業をやりました。

15日から引き続きで、覚えてるうちに慣れておきたいと言う意味もあったので
質問をしながら進めていました。


質問をしたらほとんどの場合はすぐ返事をいただけるのですが、
やはり人間ですから、返事をもらえない時もあります。

そう言う合間にライティングをやったり、調べ物したりゲームしたりしています。
なので、慣れないうちは集中して一気に作業出来ないデメリットが・・・


またもや、試用期間中みたいなものを味わっております。
先月のサイト制作も骨が折れましたが、
今回の商品登録作業にもボキボキ折られています。


しかし、ようやく昨日の時点で作業に慣れる事が出来ました。
スピードもある程度出せるようになったので、
時給がどのくらいになるのか報告・・・


楽天のコピペ商品登録(文章作成や画像編集はなし)で
時給約500円です。


低賃金であるとはわかっていましたが、
せめてうちの地域の最低賃金分くらいは欲しかった・・・

昨日、商品登録の仕事について見てまわりましたが、
だいたい1商品50円が相場みたいですね。


もちろん人や1商品の内容にもよるのですが、
この時給は慣れてきて、並程度の集中力でやっている時の時給
なので、集中してハァハァしながらやれば600円~行くと思います。


中には、アマゾンの商品登録で時給2,000円いくよ~
なんて言ってるクライアントもいましたが何か裏がありそうで怖い。
どちらにしても、そのお仕事は作業量が少な過ぎて話になりませんでした。

でも、そういう人がいるって事は、もっと良い単価や作業に時間がかからない
仕事を出しているクライアントもいるのかな、なんて思いました。


作業内容も、よく見てみるとクライアントによって違いがありました。

コピペのみなら50円、文章作成や画像編集があるなら
それ以上の単価でないとおかしいわけです。皆さん、気をつけて下さいね。


と言っても、コピペだけでもエクセルの入力があったりして結構大変なんですけどね、
商品によってはカラーやサイズの種類がたくさんあるので。


ひとまずは、今受けている仕事をもう1回分受けて、
その後に別のクライアントさんの仕事も受けてみようと思っています。

キリが良いから単価の相場が50円なのかもしれないけど、
最低賃金の事考慮したら60円がいいと思うなぁ・・・
そしたらもっと数こなそうと思える。


報酬は低いですが、単純作業好きな人
頭使う仕事をする合間にちょっと稼ぐ程度の気持ちでやるのは結構良いと思います。

1日中、単純作業はきついですが、たまに無性にやりたくなるんですよね。
低賃金だけど、そう言う人にはオススメなお仕事。

ちょっと楽しい。

Date: 2014.06.18 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

ライティング2件と商品登録作業1件の仕事

6/16
収入 1,280円



bandicam 2014-06-17 11-53-31-775


今月 28,426円


○現在進行中のプロジェクト案件
・ランサーズ 楽天の商品登録
・クラウドワークス ライティング(医療)
・クラウドワークス ライティング(車)



<収入の詳細>

IT関係のライティングでテスト記事を書いた分を支払いいただきました。

ただ、継続についてなどのお話が来ないことと、支払いまでが遅かったのが気になります。
とは言っても、自分も他の案件で忙しいので、
継続についてどうなっているかの問い合わせする気が起きません。


単価が非常によく、自分の勉強したい分野の記事なので良い仕事ではあるんですが、
クライアント様の反応が遅いとなると・・・ちょっとこの先思いやられます。

良くある事ですけどね・・・。

対応早い人はすごく早いですよね、何なんだこの差は。


<活動の詳細>

午前中に、医療ライティングの修正が来ていた分を1つ消化。

1,500字の修正なので、ちょっと骨が折れる部分がありましたが、
お互い初めてだし、確認怠っていた部分があったので仕方なくやりました。


どう言う修正内容だったかと言うと、「こちらのサイトを参考にして下さい」みたいな感じ。
おいおい、参考サイトあるなら先に言えよ。

もちろん、事前にそうした提示はありませんでした、
クライアント様の後だし。謝罪もなかったけど、実績や評価悪くない人だし、
自分の確認不足もあるので我慢しました。

ランサーズで以前あった医療の方に比べたらよっぽどマシ。


でも、なんだかんだ文字数多いし時間かかって午前中はそれで潰れました。
で、1記事とりあえず納品して査収待ちです。


後は商品登録作業も返事待ちだったりしたので、車のライティングやりました。

車のライティングは2件
最近、長文の案件ばかり書いていたので、文字数を超過しやすくて困ります。
500文字程度だとどうにも物足りなさを感じるくらいになってしまいました。

質を凝縮させなければなりませんね。
でも、一旦書いた後で超過した事がわかった場合、全体的に修正しなきゃならんので面倒。


昨日、ライティングのコツなんかについて調べていたんですが、
ネットの文章は簡潔過ぎる程簡潔に書くのが良いそうです。


このブログのように、長ったらしくグチグチ言ってるのはダメだそうですね、
たしかに相当読むの面倒ですよね、本当すみません。

話言葉のようにだら~っとブログを書く傾向にあるので、
ちょっとは凝縮して書くように努めようかなと思います。


ライティングと言えば、このブログの書き方で腕が既に問われていますもんね。

あまり意識してなかったけど、Webライターとしてやって行くなら
それなりの文章力を身につけないと恥ずかしい。


何か良い勉強方法はないものか。

しばらくはネットで色々コツとか見ながら、金入ってから文章検定とか挑戦したいな。
サイト制作と同時進行で、勉強してまいります。


そう言えば、夜中は商品登録作業もしました。

いつもは夜中に仕事なんてしないのですが、
商品登録作業は一応単純作業ですから、夜中にでもやろうと言う気になれますね。
ライティングはやる気起きません、頭が起きているうちに一気にやりたい感じの仕事です。


低賃金ですが、仕事合間や調子が出ない日の仕事としてはかなりちょうど良い仕事です。

まぁ低賃金ですけど・・・
効率については追い追い報告していきます。
まだまだ報告出来るレベルじゃないorz

Date: 2014.06.17 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

5月(中間)の収入は27,000円 Webライターとしてどこまで行けるか挑戦

bandicam 2014-06-16 12-26-58-692


月収の中間報告になります。6月1日~15日分です。


収入日記の方でもよく言っていましたが、今月は目標にしていた7万に届きそうにありません。
現時点で稼げていないと言うよりも、安定した仕事がないので厳しいと言った感じ。
(継続していたクライアントが音信不通になる事もありました)


特に、サイト制作の案件が受けたくて、いくつかの仕事のクライアントさんとやり取りを交わしたり提案を出したりしていたのですが中々決まらず。先月決まったのはかなり運が良かったようです。


以前までやっていたタスクを闇雲に消化していけば月10万くらい行くそうなのですが、
それではいつまで経ってもそれ以上の月収が臨めないし、効率が悪いと言う思いから、
仕事をある程度選り好みしております。

何より、タスクをやっているとどうしてもスピード重視になるので、内容が適当になって自分の文章力が更に落ちてしまう事が怖いんです。そして適当な文章でお金をもらうと言う構図がどうしても好きになれず・・・タスクからはどんどん離れていっております。


で、そんな事してたので月収が減る結果となってしまっております。
自業自得なんですが、月収よりも将来性や効率を求めて今は奮闘しております。

ええ、本当に将来性を求めるなら外で働きますよね普通。
家庭の事情もあって、実家にいるのがちょうど良いんです。
もうしばらくは、この在宅フリーター生活を続けてみようと思っています。


どちらにしてもIT関係を勉強してきたのでITの会社が合っているのですが、
田舎ですからほとんど就職先ないんですよね。(女性向けとかだったり)

他の仕事もいくつかやってきたんですけど、給料低すぎるし自分に技術や得意な事がなさすぎる余りに役に立てない事が多くあって・・・それが嫌になってニートになっちゃったんですよね。パソコンを使う仕事がしたいと言う理由で事務所に入ったのですが、それがそもそもの間違いだったみたいで。事務所がそんな仕事場なわけないですよ、コミュニケーション能力が技術の中でも一番必要だし、しかもお店と併設の事務所なので店内を歩き回るような事が多く、雑務がとにかく多くて専門分野の勉強なんて全く出来ませんでした。(まぁ辞めた一番の理由はアホな上司です)


すぐ辞めたかったですけど、ただでさえパッとしない職歴に更に傷がつくのも嫌だし1年なら2年の方が良いと思って2年間頑張りました。そして、昇進がほとんど臨めない事が分かってもうあきれ果てて辞めました。


そんな仕事場が多い田舎を抜け出して都会行くならとにかくスキル身につけないとやっていけないので、
そのスキルを身につけるために在宅フリーターでITの勉強をしながら稼ぐと・・・

在宅で自由に時間を使えて、少額稼ぎながらも家賃なしでIT関係の勉強ができるので、効率としては悪くないと思っています。いや、効率が良いと言えるようにしていかなければ。


てなわけで、6月の前半にはライティングやサイト制作以外にも何かないかと探しました。その中で、ネットショップの商品登録作業を一度やってみたかったので探して受けてみました。そしてこれが意外と大変で大変で。

でも、どう言うふうに設定して商品を出すのかと言った事が分かり、とても良い経験になっています。


他の同じように出品しているオンラインショップからデータをコピーするような作業をしているのですが、商品を出すのは1か所だけじゃやっていけませんもんね。公式ショップ+楽天ショップ+ヤフーショップと言った感じで、いくつかに分けなければならないので、ネットショップ運営は案外大変です。画像の手配やサイズの入力なんかもすごく大変そう。


それ以外ではテープ起こしを始めてやりましたが、これも初めてだったので時間がかかりました。そして、1回仕事が取れて以降、全然取れていません。単価が低い人が多いのもそうですが、仕事自体が少ないと言うデメリットが。単価をめっちゃ低くすれば仕事あるかもしれないけど、本当にテープ起こしの見積りって低いので。ライティングやってた方がマシ。


テープ起こしはタイピング能力が向上するくらいしか将来性みたいなものはありませんが、元々タイピングは趣味でやるほど得意なのでそれを活かして稼ぎたいと言う気持ちしかありませんでした。なのに、報酬低過ぎてそれも出来ないとは・・・テープ起こしも辞めておこうかなと思っています、一応この先も応募する事もあると思うけど。応募する人も多過ぎるってのもあるし。


と言うわけで、結局ライティングを続ける事になっています。もちろんプロジェクトのみ。単価の良い人を厳選して行けば、なんとかなりそうなのですが、安定して仕事をいただけるかがポイントになってます。

日記でも紹介した「ランサーズエキスパート」なんかでも高単価のライティングが募集していないかなぁ、なんて夢見ています。まぁおそらくないでしょう・・・プログラムとかそういう開発案件ばっかりありそうなイメージ。


やり始めたからには、効率良くして行けるとこまで行ってみたいです。

新しくライティングの仕事も2つ獲得したので、しばらくは職業:Webライターで頑張っていきたいと思います。IT関係の勉強費用も欲しいので。


bandicam 2014-06-16 12-12-33-351

bandicam 2014-06-16 12-13-10-854

bandicam 2014-06-16 12-13-52-721

bandicam 2014-06-16 12-21-18-370

Date: 2014.06.16 カテゴリー: 月収報告  コメント (2) トラックバック (0)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。