
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

サイト制作の効率化・スピードアップを目指して~イラスト編~

現在、サイト制作のお仕事を1つ受けており、
1日中ほとんどその作業をして過ごしています。

大好きなゲームもプレイ時間が短くなり・・・
夜中にゲーム動画なんかを見るのが趣味になってます。

動画だと疲れてても気楽に楽しめますからね。


サイト制作なんですが、とにかく早く作れるようになりたい!!
と奮闘しています。

そのため、ちょっとエラー起きたりPC重くなるとイライラしちゃって・・・
自分の技術の無さを恨むべきなんですけどね(^_^;)


特に簡単なサイト制作のお仕事を中心に受けていますから、
まずは基本的な部分をサクサク作れるようにと頑張ってます。

今回は、最近頑張ってる部分をピックアップしてブログにしてみたいと思います。


まず、デザインをパクる!!

もうこれですね。
デザインが苦手な僕にはこれしかありません!


音楽の世界なんかでもコピーバンドだのオマージュだのパクリだの
まぁ、色々と問題もありますけどそれなりに参考にしますよね!

今回、サイト制作は建築関係なんですが、
同ジャンルのサイトをまずは見て周る所からスタートしました。


この、デザイン調査がかなり役に立っています。
今まで、あまり意識しなかったけどデザイン疎い人には必須の作業ですね・・・。

ただデザインをそのままパクるのではなく、それっぽくするんですよね。

今の仕事はバナーとかちょっとしたアイコンとかしか作ってませんが、
前の仕事ではイラストも書きました。


pacage_cd_06.png


はいこれ、前のサイト制作の時に作ったものの副産物。
CDなんですけどね、色はクライアントから預かったものを参考にしてこう言う感じになりました。

イラレの教科書なんかにもよく載ってますけど、
CDのグラデーションみたいなの、ちょっとややこしい所ありますよね。


真ん中の丸い部分、よく見ると細かくて、外側と合わせたらかなり円を入れこんであります。
CDケースも作ったんですけど、それはフリー素材を半分くらい使わせてもらったんですが、
そこからまたサイト用に編集して大きさもあわせて・・・

う~ん。イラレのお勉強になりました。


パクってると結構新しい発見があったりして楽しいです。
あぁ、「こう言う表現自分にも出来るんだ」って自信に繋がります。

まぁ細かいのとかは書けないんですけどね・・・


054703.jpg


こんなんとか。

クリック!みたいな所に入れる奴ですけど、
これ僕が作ったんじゃなくてフリー素材のやつね。


パスを駆使してるのか分かりませんけど、凄いですよね。
パスは超がつくほど苦手なのでこう言うの作れる人本当に尊敬します。


でも、この先デザインやっていくなら
このくらい出来なきゃいけないのかなぁ・・・

pacage_cd_022.png


今3分くらいで作ってみました!!!

・・・(化け物の手かな?)


今度は、マリオかミッキーの手でも参考にして作ってみます・・・。
マスターハンドでもいいかな。(ここぞとばかりのゲームネタ)

Date: 2014.07.18 カテゴリー: 仕事日記  コメント (2) トラックバック (0)

収入日記から仕事日記に変更&最近のお仕事状況について

ブログの方針を変更しようしようと思っていながら、
中々、明言にまで至っておりませんでしたが、今日します。


収入日記で毎日、どのくらい収入が入るか報告してきましたが、
最近はタスクなど短期の仕事は全然やっておらず、
短期的な収入がなくなったので収入日記は辞めます。

今度からは「仕事日記」として綴っていきますので、
よかったらおつきあい下さいね。
(※月収報告は続けます。収入が入った時にはこのブログの右上を更新してます)


早速ですが、最近のお仕事事情。
今は以下の3つ+1をメインでやっております。


・サイト制作
主にランサーズで、クライアントはいつも変わる
主に5,000円~50,000円の応募をしているような、
比較的簡単な仕事がメイン。月に1~2回。一応収入のメインになりそう。


・ライティング
主にクラウドワークスで、クライアントは固定でお世話になっている方が1人。
単価は手取り400円×15~20記事の案件を毎回もらう。
この人の仕事が、大体月に3回程。

他のライティングは、仕事がどうしてもない時に単価良いもの出てればやる。
でも空回りしやすい。



・商品登録
ランサーズで楽天の商品登録作業の方にお世話になっています。
もちろん1人で、1から商品登録する形式ではなく、カラーミーからコピペするお仕事。

唯一の単純作業労働なので、頭悩ませずにハゲなくて良い。
結構ハマってるが、何日も続けるのはさすがに苦痛。何より時給500~600円でしょぼい。



・テープ起こし
まだ1度しか経験がないが、応募があったら相談をするなど
積極的にやり取りしてる。案外これが営業になってる。

これも単純作業だが、商品登録よりも遥かに単純な作業なので
興味を持てる話じゃないとキツイ。
いくらタイピングが早くても報酬が激ショボなので、何も仕事なかった時にやる感じ。



以上の4点が、現在の僕の仕事になってます。
そして、今の仕事が以下の通り。


・サイト制作 ランサーズ
35,000円くらいの簡単なやつ。本当は45,000円以上の見積りだったが・・・(後日多分語る)
納期は月末だけど、10日くらいで仕上げる予定。

・ライティング クラウドワークス
いつもの単価400円を納期不定でいつでも仕事出来る状態

・商品登録 ランサーズ
サイト制作のため一時中断、今日までしばらく集中してやってた。
月末にサイト制作が早く終われば、ライティングと同時進行でやりたい予定。


と言った感じで、
今はサイト制作に集中してます!


サイト制作はなんと、前回の細かなクライアント様とは間逆でかなり適当な方にあたっています。
いきなりの温度差にビックリしています。

細かな要望はない代わりに、PCの基礎知識がなかったり
自分で決めなきゃいけない部分が多くなったり・・・
どちらも良い面、悪い面がありますね。


またブログ書きたいと思います、
なんかやり取りしてて笑っちゃうような部分もあったので。

Date: 2014.07.16 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

ライティング案件も終了、ひと段落からのひと段落

先月受けたサイト制作がひと段落し、
ライティングの仕事を進めていたのですが、
そちらの方もなんとか終了して、ようやく受けている仕事を全て終わらせました。


今の仕事は、商品登録の仕事がいつでも出来ると言った状態です。
安いお仕事ですが・・・やりがいがそこそこあって、普段やらない作業的な仕事なので
面白みがあってやりやすいです。


ライティングのお仕事なのですが、あまりスムーズに行きませんでした・・・。
医療関係と車の分ですね、また詳細を載せておきますが。


・医療…1,500文字 10記事 納期7月7日
・車…500文字 12記事 納期7月8日

(※医療は1,000文字となっていましたが正確には1,500文字です。失礼しました。)


上記のようになっていましたが、どちらも納期をまた延ばしてもらうハメになりました。
不可能ではなかったのですが、医療のライティングで確認漏れがあったのです。
その返事待ちのために、遅れが生じてしまいました。


医療のライティングの方は情報量がかなり少ないクライアント様でして、
仕事内容もキーワード以外あまり書かれておらず、とりあえず良く分からないのでまずは1記事書いて
書き方が合っているか確認してもらおうと考えたんですね。


そしたら、案の定1記事目から修正が・・・
キーワードとしては間違っていないのですが、クライアントの意図と違ったと言う事で。


それからクライアントの意図を説明していただいて、修正して納品。
その後も記事をこなしていたのですが、
今度はキーワードで意図が分かりづらいものが・・・

クライアントはキーワードを提示しており、
それに沿った内容の記事を1,500字こちらが書くわけですが・・・
何せ1500字ですからちょっとした認識の間違いがあっただけでも修正が大変になります。


どう言うものかと言うと、ここでは例としますが
「皮膚科 日曜日」「皮膚科 英語」と言った感じでワードがクライアントから提示されます。

このキーワードのみを情報にして、こちらが記事を書くわけです、1,500文字。
良く考えれば結構大変な仕事ですよね。

しかも内容が何でも良いと言うわけではなく、
クライアントの意図にそぐわなかったらアウトです。


クライアントに記事内容について修正はありますか?と言う
質問を事前にぶつけてはいたんですけどね、それでも修正が来たんですよ。

まぁ結果的には自分の認識誤りの方が常識からちょっとはずれてたかな
と思ったので反省はしてるんですが、それにしても長文の修正は精神的に来ますね。


で、意図が分かりづらいキーワードですよ。
「皮膚科 英語」

何書けばいいねん!!!


先に確認しておかなかった自分が悪いですよ。
でも、このワードから連想するのは何ですか?

おそらく検索すると、皮膚科で使用できる英会話についてが出てくると思います。
(実際に仕事したワードでは出てくる)
しかし、クライアントの意図を確認したら、英語圏の患者に対応出来る歯医者について書くと。

まぁなんとなくわかれよ、みたいな所はクライアント側もあったんでしょうけど、
それでも確実にお互い仕事出来るようにするためにはもう少し詳細に書くべきじゃないんでしょうかね。


クライアントの方で見ている方いらっしゃいましたらお願いします。
仕事詳細は先に伝えて下さいね!
たかがライティング、されどライティングですよ。

こちらから全部確認してたら手間かかりまくりです、こっちだって忙しいんです。
タイトル指定のクライアント様が大半かと思いますが、
キーワード指定の場合にはしっかりと意図を含めて書いておいて下さい。


ああでも、最初のクラウドソーシングで仕事を出す時の仕事説明の欄には書かないでくださいね。
仕事を探す際に長文過ぎると仕事探しが大変になっちゃうんで。
クライアント1人1人にメッセージで対応する際に詳細を下さい。


正確にコミュニケーションをするならそれが無難かと思います。
仕事詳細にのみ仕事内容を書いておいて詳細を伝えた気になってしまい、
その後のメッセージでのやり取りでは何も言わない・・・なんてクライアント様は信用できません。


なんか、医療関係のクライアント様って適当な方多いですね・・・。
前回のランサーズでもそうでしたし。

本業をやっている方が対応してるとはとても思えませんが、
医療関係の仕事をしている人が対応されているんでしょうかね。

単価は良いけど、その代わり仕事の説明や投げ方が下手くそのようですね。
これをどう受け取るかですが・・・まぁ単価良いにこしたことはないですね!



また機会があったら受けたいです。
こんだけボロクソ言っておきながらあれですけどw

いやぁブログっていいですね、発散と心の整理が出来た気がします。
またライティングも頑張ろう。
Date: 2014.07.10 カテゴリー: 仕事日記  コメント (6) トラックバック (0)

サイト制作がひと段落 すかさずライティング地獄へ

お久しぶりの更新です、ぐうたこです。

読者に忘れられてそうですが、まだブログを辞めるつもりはありません。
(アフィリエイトブログは報酬低くなりすぎてて、辞めたも同然になってますが・・・)

ひと仕事終えましたので、少し落ち着きを取り戻しており、
ブログを書くに至りました。


しかし、ライティングの仕事を延期しているので
すぐにそちらの仕事にシフトしなければ、納期がすぐそこまで近付いております。

どちらもクラウドワークスで、以下の通りとなっています。


・医療…1,000文字 10記事 納期7月7日
・車…500文字 12記事 納期7月8日



これはヤバいですね。
これ以上、延期をお願いしたくないのでなんとかこなすつもりです。

3日で医療の10記事を終えて、2日で車の記事を完成させる・・・と言ったところでしょうか。


そもそも何故こんな事になったのかと言うと、
サイト制作のお仕事が採用いただけると思っていなかったからです。


今回、急きょ入ったサイト制作のお仕事は、よくある「検討させていただきます」状態が続いていて、しばらくしてから返事も来なかったので「ああ、これは不採用だな」と感じていました。

仕事がない事に焦りがあったのでライティングと商品登録の仕事を新たに2つ開始しました。
そして、開始して数日後、今回のサイト制作の採用通知があったのです。


嬉しいんですけどね、絶対採用されないと思っていた所からの返事だったので
非常にビックリしました。

しかし、数撃ちゃ当たると言うわけでもなさそうでして。
なんでも、僕を採用したのには理由があったそうです。


「丁寧に内容を確認していただけたから」
との事でした。

他の在宅ワークされてる方のブログでもそう言えばありました
「メッセージが丁寧だったから」と言う理由で採用されたとの報告が。

今回は、文面だけでなく、おそらく内容の確認を丁寧に行ったからだと思っています。


見積り金額はそこまで低くしてません。

それで、何故採用されたのかと思いましたが、
これはおそらくサイトの内容・クライアントの意向が大きく関係しているのではないかと思います。


クライアントが細かい部分まで気にする方で、
詳細な調整・修正・要望にも対応出来る人を探していたんだと思います。

どのクライアントさんでも、そうした面は望まれているかと思いますけどね。
今回仕事をしていて、細かな要望が際立っていたので、
やはりクライアントさんにもそれぞれ特徴があるんだろうなと感じました。


素人のうちは見積りの安さだけでなく、
細かな要望まで受け、提案をしていく丁寧さを持つ事が大切なのかもしれません。


今回のお仕事、納期も延びて約2週間の作業となりましたが、
かなり勉強になりました。


サイト制作の勉強のみでなく、クライアントとのやり取り、
要望の反映について勉強する事が出来ました。


ちなみに、メッセージの数は見積り時の交渉から合わせて、お互いに合計で200通くらい行きました。


まだまだサイト制作は経験不足だなぁ、と感じるばかり。

でも、最初のサイト制作のお仕事から今回で2回目、
徐々に自信がついて来てきており、実績もついています。


正直言うと、ライティングやりたくないし、
サイト制作は月に1~2個受けたいなと考えています。

大変ですけど、クライアントと交流をしながら仕事をするのが楽しいです。
交流は出来るけど上下関係はないみたいな、気楽でほんとフリーランス向いてる、自分。

ライティングはものにもよるでしょうけど、僕が知る限りでは
ほとんどクライアントと交流する事はありませんし・・・孤独な面があります。


それでは孤独の旅に行ってまいります・・・(-_-)

楽しく出来るライティング仕事ないかなぁ、
しばらくやってきて思ったけど、おそらく単価なんかよりやりがいの方がよっぽど重要な気がしています。

Date: 2014.07.04 カテゴリー: 仕事日記  コメント (2) トラックバック (0)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
