スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

夏休み終了 アフィリエイトの復帰とサイト制作+商品登録を仕事に

どうも、勝手に夏休み中のぐうたこです。

長い休暇期間を過ごし、他の趣味に手を出す事が出来たりして
発見があってそこそこ良い期間となりました。

まぁ総合的に見ればかなりgdgdな、
ニート時代と言う負のリズムの波が返ってきたとでも言いましょうか・・・
客観的に見ればそれはもう糞みたいな夏休みでしたが、そこそこ精神的な埋め合わせが出来ました。


前回のブログでも言っていた、お金を使う事についてですが、
これはもうじゃんじゃん使って行こうと思ってます。

貯金が大切なのはわかってますが、それ以上に自分の性格を考慮するとモチベーションを保つ方が大事だと感じるので、とりあえずそこそこお金を使いながらもちょこちょこと貯めて行けたらいいなと思ってます。


ストレス発散方法をこの休養期間中に探すと言っていましたが、いくつか発見しました。


①ゲーム課金
ゲームをより楽しむために、毎月のように課金をする事にしました。
ただ、廃人並の課金はしません、月1,000円~3,000円程度です。

少額課金に意味はあるのか?と思われそうですが、効率が大幅にアップするものや、見た目等の確実に満足出来るものしか課金していません。ガチャみたいな底が見えないものは絶対やりませんwまぁ、僕のやってるゲームでは初回の数回に限って安くなるみたいなのがあるので、それだけやって終わり見たいな感じです。


②趣味の買い物
趣味の分野でよく買い物をしているのですが、これを買いまくって他のブログでレビューをしています!まぁそれが僕のアフィリエイトブログです。特に、ここにお金を使うので、趣味がストレス発散になる一方でお金を使う事自体がストレス発散になっている感じです。

アフィリエイトで報酬が上がって行けば、それだけでストレス発散になるのですが、仕事と並行してやるのは結構キツイ・・・趣味とは言え、適当にレビューするわけにも行きませんからね。うまく両立させられるように仕事して行こうと思ってます。ピーク時には月8,000円くらい行ったので、上手く行けば20,000円は行くんじゃないかと踏んでいます。

ちなみに、休養期間中にアフィリエイトのレビューサイトを制作していました。デザインはおおむね出来上がったので後はレビュー内容をひたすら書いて行くだけです。レビュー以外のコンテンツは、訪問数が増えてから予定してます。


③筋トレ
あんまり身ばれしたくなかったのですが、僕のやっているレビューはファッションです、どうせ読者少ないしもう言っちゃいます。なので、体型をよくするために筋トレをこの休養期間中にやっていました。案外、この筋トレがストレス解消になっている?ような気がしました、スッキリするんですよね。それも結構強めにやると発散できます。

ただ、筋トレで疲労がたまるとそれでもストレスになるし・・・これはどうなんだろうなぁと思っていますが、アフィリエイトのためにもなるわけだし続けてみようかなと思っています。


後は、こうやってブログを書いたり人に話したりする事がストレス発散になるのかなぁと思います。まぁ、お友達あんまりいないので・・・特にイライラしている事を話せるような親友はいないのでブログが一番発散出来るかなと感じています。


この先どう言う事が起こるのかは分かりませんが、クライアント選びが重要なのは言わずもがなです。前回のはまぁ特別ひどかっただけだと信じて、次に切り替えたいと思います。


でも、休養からの復帰なんでライティングを終わらせて商品登録と言う仕事の流れにしようかなと思ってます。来月の15日までに1つサイト制作の仕事を終えて支払いが確定する、と言った流れに持って行く予定です。


・8月20日~22日 ライティング
・8月23日~サイト制作が決まるまで 商品登録 or その他
・8月末までにとりあえず次の仕事決定


上記の流れでやって行きます。
仕事の計画なんて全然考えない人なので、少しずつ決めて行きます。

ちなみにライティングはもうこれっきりで辞めるつもりです。理由はサイト制作の方が楽だから
おそらくその方が月収が増える。

スポンサーサイト
Date: 2014.08.20 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

サイト制作3つと複数のライティングを終えて、しばらく休息

現在、しばらくの間ですが休息を取っています。


いきなり生活スタイルが変わって自分なりに頑張りすぎた事があるのかな?
と感じています。頑張り過ぎて挫折したら元も子もないですからね。


上司も社長もおらず、自分一人で全部管理して行くのがやはり大変で、
請求書なんてものも初めて自分で発行して・・・
(事務職時代はテンプレに従って入力してただけだし)
ちょっと昔の自分に戻って永遠の夏休み気分な感じでおります。

まぁもちろんニートネタであって、ただの休暇期間ですがw


・・・ニート時代は、割り切ってニートやってたので
(実際は貯金の切り崩し生活がメインでしたが)
もう戻る事はしないと決めていますが、精神的に緩急があり過ぎるのがキツイです。


少しずつ、この仕事の大変さには慣れて行きます。
なので、今は精神・労力のリズムを大切にしようと思います。
一番大事なのは、投げ出さずに何年も続けることですからね。


仕事や生活をする中で、ストレスが貯まっているなぁ~
と感じる場面がいくつもありました・・・。

これは、仕事自体のせいでもありましたがそんなのどの仕事だってほぼ当たり前です。
じゃあ何が原因かと言うと、ストレスの発散が出来ていない事です。


お金がなければ、ストレスの発散ってそう都合良く出来るものではありませんよね。
お金って食べて行くためだけじゃなくて、そう言うもののためにもあるんだなと思いました。
典型的な発散方法はお酒・飲み会ですね。まぁ飲み友はいませんが(-_-)


仕事をなんとか挫けずに続けて行く心を保つために、
ストレスの発散が必要不可欠です。

何より前向きに効率良く仕事を進めるためには欠かせませんよね。
ストレスが貯まっていれば、コミュニケーションも上手く出来なくなります。


そのストレスの発散方法についても、
この休息期間中に見つけられたらいいなと思っています。
やっとお金が貯まって来たばかりでして・・・(^_^;)

白状するとネタではなくて本当に一文無しでしたよ、貯金が底をついてました。
そこから考えるとかなり成長していると思っています。


こんな感じで、自分で自分を慰めてると言う虚しい事をブログにしながらも・・・
フリーランスとしての生活スタイルを少しずつ身に付けて行きたいと思います。

Webデザインについても、以前はhtmlとcssしか分かりませんでしたが、phpやジェイクエリーなど、
少しずつ知識がついてきてます。


次はワードプレス・レスポンシブ・スマホデザイン辺りを勉強しないと
収入増やせません・・・schooも検索機能ついたし、有料登録して勉強して行きます。
メインは本にするつもりですが、schooの方が圧倒的に安いかな?

そうやってステップアップするのにもお金は必要ですね。


このブログの読者さんはおそらくWebデザイン系よりも
手軽にできる在宅ワーク(ライティング・商品登録・イラスト)関係についての情報収集をされている方が多いと勝手に認識していますが、しばらくはWebデザイン系の仕事ばかりやる予定ですのでそれ以外の情報はあまりなくなるかもしれません。(商品登録は進展があるかも。)


それでも、Webデザイン・コーディングに興味が沸いた!と言う人がいれば嬉しいです。
勉強さえやって分かってくればやっぱりどの作業よりも楽しいですよ、Webデザイン。

初心者級の情報しか流さないですから、良かったらこのブログ見ながら興味を持ってみて下さいね(^O^)/
Date: 2014.08.06 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

6月・7月の月収 合わせて116,000円

2014年6月分
2014年7月分

6月は中間報告のみとなっていましたが、あれから収入はなくて中間のままとなりました。
前回報告した分と全く同じとなっています。

その分、7月に収入がずれ込んだ形になっています。
まだまだ大したことありませんが、一文無しから這い上がた事にとにかくホッとしています。


・・・振り返ってみれば、
まさか自分が自宅でここまで安定して稼げるようになるとは思えませんでした。
額面よりも、安定して仕事が出来ると言う面で安心感を得ています。


もちろんまだまだフリーランスとして見れば赤ん坊にも等しい仕事状況ですが、
その安心感のせいか、最近はかなりのサボリ癖がついています・・・ブログの更新状況と比例してると言っても良いでしょう。仕事はやってるんですけどね、サイト制作も別の案件また1つ終わらせましたし。ただ、何か発散出来ていないと言うか。お金使いたい衝動に駆られています。

それはまたの機会に語るとして・・・


6月分については中間報告で語っていますので、7月分から。

商材系のサイト制作ですね。メモに書いてある通り、クライアントの要望が(正確にはクライアントのクライアント)細かすぎてかなり細かい修正を何度もやったのがとても苦労しました。

そりゃあ、慣れてる人ならいいけどまだ駆け出しの僕に・・・してやられましたよ。


幸い、クライアントは丁寧で僕よりもコミュニケーションスキルが高いすごく良い人だったんで、そこだけは救われました。ただ、クライアントのクライアントが・・・要は、実際にサイト制作を依頼してるお客さんですね。この人がとても細かな人らしくて、会話の中で「檄を飛ばされた」と言うような事もおっしゃっていました。一体何を言われたのか・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それにしても、クライアント側のコンテンツ量が少ない仕事ばかり受けていますね・・・率先して「簡単なサイト制作」みたいな、初心者でもいけそうなものばかり受けているからなんですけどね。それにしても、コンテンツ量が少ない割に大変な事が多いです。


何はともあれ、たったの3ページで6万でしたから、素人の僕にしてはかなりの高報酬でした。受けた時には3ページでいいの?やったーみたいな感じだったんですけどね、受けてみればあっ・・・みたいな。ページ数だけでは油断できませんな(^_^;)


ライティングについては医療は別の日のブログで愚痴ってるし、車はいつものなので多くは語りません。
ただ、ライティングはこの先新しい仕事受けるつもりはありません。

やっぱり同じ人の元でやらないと安定感が無さ過ぎて、ライティングは信用できません。

1回仕事して以来、返事が来なくなった案件が2つ。
返事が遅過ぎる上に詳細も出してくれない案件が1つ
・・・ピンキリとは言え、
今の所、僕の中でのライティングの印象はハッキリ言ってかなり悪いです。

良い人に当たればラッキーなんですけどね、今の車の人くらいです。中々見つかりませんorz


良い人にもっとあたっていればライティングをもっと好きになれていたかもしれませんが、
最近はサイト制作の方が楽に感じるので、そちらをどんどん進めて行こうと思います。

7月に収入のあった商材系は大変ではありましたが、
ただ密度が濃かったと言うだけであってページ数は3なので、総合的に見れば並程度の仕事でした。

少し愚痴はありましたが、とても勉強になりましたし、
これからはやり取り・コミュニケーションに重点を置いて頑張って行きます。


ああ、それから商品登録の仕事とランサーズタスクもやっていましたね。

商品登録はサイト制作とかがひと段落した後に、仕事が決まるまでの間やってるんですが、
これぞ成果報酬型!!と言った仕事なのでゲームみたいで楽しいです。
やればやっただけ収入が増えるのは、結構気持ちが良いですよ。


まぁ、普段サイト制作でまとめて収入が入るため、
日々の収入を実感するための気晴らし、みたいな所でしょうか。

仕事をする目線としてはかなり変わってるかもしれませんが、
作業自体も割と好きで続けられてます。


ランサーズのタスクは珍しいですが結構楽しかったです。
いつもはライティングをだらだら頭抱えながらやるんですが、
今回は入力作業の仕事でした。案外良いですね、商品登録と似た部分があります。

商品登録とはまた違う作業をすると言うのも中々刺激になって良いです。


ただ、商品登録については本当に収入がショボイので、値上げか他の仕事を提案してみる予定です。


フリーランスはガツガツ行かなくちゃ!!!
岡本夏生さんの記事書いたの思い出しました。

岡本夏生の行動力を見習う フリーランスの生き方


過去の自分の記事、読んでみて「そう言えばそんなものあったな」
と情報を思い出して良いなぁーなんて思いましたが・・・

なんか夢物語ばっかりですね(苦笑)


今は目の前の仕事をどんどんこなして行く事に集中してます。
それだけ、今の仕事が当たり前みたいになっていて、仕事としての実感がようやくつかめて来ています。

拍手やコメントを下さった皆様のおかげでもあります。
いつ諦めるかわかりませんでしたし。

せっかく始めたブログだし、まだ続けてみようと思います。


Webデザインの事、分からない方いるかもしれないけど、
多分そういう記事も書いていくので、興味のある方は見てね。
Date: 2014.08.03 カテゴリー: 月収報告  コメント (0) トラックバック (0)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。