
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

サボり気味の中でCROWDのキャンペーン中ライティングを消化 年末のお仕事

案の定サボり気味になってしまっているぐうたこです。
急な請求に追われてた時に日給4,000円維持を守っていたのですが、
その習慣がなくなってきました。

しかし、やはりあの習慣があったからこそ稼げていたんですよね。
もう来年の抱負は決定しています。


仕事をする生活を習慣づける


まだ今年のまとめとか書いてるつもりではありませんけど、帰省すると言う方も多いでしょうし、とりあえず多くの人に今年の内に見ていただけるブログとしては最後のブログとなるかもしれません。

片方のブログは今年更新するかわかりませんが、ちょっと趣味で別の事をやってるのであまり手が出せないかも。ぐうたこのクラウドソーシング情報局では、引き続き仕事を探すコツや基本・単価の話とかもして行くつもりです。年末まで未更新かも分かりませんが、年明けてからでもまた見に来てね。


でも抱負はもう決まってたんで先に書いておいて、
後は最近の事情についてのブログ。


ここ1週間くらい基本サボりながらも、ランサーズでお仕事を探していたんですが、お気に入りに入れてる方達があまり仕事を出していないようで・・・年末が近いとやはり皆さん仕事は出さなくなるのでしょうかね。

年末調整やら他の仕事で忙しいと言うのもあるかもしれませんし、何より年末に帰省するために対応しづらいと言う方が大半を占めるのでしょうかね。帰省の予定がなくても年末は仕事から解放されていたいと思う人も多いでしょうし、そもそも仕事をする人も少ないだろうからと言う考えから仕事自体募集していないんでしょうね。


何より、年末年始に支払いや承認の対応に追われるのもアレですし、お互いの事を考慮すれば当然かもしれません。もちろん仕事が出てないわけではないですが、単価の良いクライアントの方や有名な方なんかはほとんど動いてない状況ですよね。とは言っても仕事の数自体はあるっちゃあるようですが・・・目に留まるようなものはないですね。


と言う所で、CROWDさんが動き出しました。
年末キャンペーン・・・ではなく70万人突破記念キャンペーン。

feafsa.jpg


なんか、年末他のクラウドソーシングが落ち着くと言う事を見越したかのようにも思えるのですが、一応70万人突破と言う事で、通常よりも報酬額がアップしています。


efsadfwe.jpg


キャンペーン序盤は、やりやすい見出し付きも最高200Ptだったのですが、後から500Ptのものを出すなど、結構ユーザーの事考えてくれています。正直、100~200アップなんて微妙すぎますよね・・・これはツイッターでも言った事ですが、今までCROWDやって来た人であれば過去にもっとうまいキャンペーンやってた事知ってますから、かなりキャンペーンの質を落としている印象を受けてしまいます。

年末くらい奮発しても良いだろ~と言う感じもしますし、500Ptアップしたと言うのは個人的に嬉しい!凄く良い判断だったと思います。報酬の25%上乗せですね、つまり単価0.25円と言う事になるんですかね。


周りの有名なクラウドソーシングで仕事が少ない中、こう言うキャンペーンをやると言うのはうまいなぁと思いました、意図的なものかどうかは分かりませんが。ランサーズとかでもこう言うのあると楽しいんですけどね、

手数料割り引きキャンペーンとか!どうですか、ランサーズさん!?


と言うわけで、とりあえず今はまたCROWDに戻っています。年末年始になってランサーズ等で仕事がすくないなぁ~と言う状況になった場合は、CROWDで仕事するのが良いかもしれません。キャンペーン豊富なランサーズ!と言うキャッチコピーで売ったらいかがでしょうか。夏休みやゴールデンウィークその他もろもろの時期にどんどんこう言うキャンペーンやって、オリジナル性出して行って欲しいなぁと思いました。

まだまだ、こう言うライティングサイトも捨てたものではありませんね。
これからどのくらい発展してくれるかなぁ~

Date: 2014.12.23 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

クラウドソーシングの情報を提供する新しいブログを作りました

以前から少しずつ口にだしておりましたが、
クラウドソーシングを使って仕事をする上で知っておきたい情報や
面白い情報についてまとめるブログをようやく作成しました。


http://blog.livedoor.jp/guutako/


まだほとんどいじっていませんが、このブログと同じようにシンプルにする予定です。

以前はSEOに力を入れて~とか考えて作成は慎重にやろうと考えていましたが、
それだといつになるか分からないし、書きたい事もあるので
とりあえず書ける場所を、と思って作る事にしました。


こちらの「ぐうたこのたこ足日記」は私の日々の活動を記したり月収を公表するブログで、新しい「ぐうたこのクラウドソーシング情報局(仮)」はクラウドソーシングについて思う事や基本知識・応用知識についてまとめるブログにします。


以前からこっちのブログでも、色々な情報については載せていたのですが、
詳しく書こうと思うとかなり脱線してしまう感じがあったので
書ききれない内容は新しいブログにまとめようと思って新設した次第です。


他の方のクラウドソーシングやライティング関連のブログ見てても、
「えっ、そうかな?」とか「いや違うでしょ」と思う事が多々あるので、
言いたい事言いまくる感じのブログになるんじゃないかな、と思います。

まぁいつも通りですね
と言う事で、新しいブログもよろしくお願いします。

Date: 2014.12.16 カテゴリー: お知らせ  コメント (0) トラックバック (0)

CROWDで非承認になりクレームを入れた話と入れられた話

この間言っていた、CROWDの非承認の件についてまだ書いていなかったので
その事についてと最近のCROWD事情についてお話します。


正直、最近はCROWDよりも断然ランサーズタスクの方が
効率良く仕事出来るようになったのでもうどうでもよくなっていますがw

一応、まだ卒業したわけではありませんし
せっかく面白い事を経験したので報告しておきます。


まず、CROWD非承認事件の詳細です。


いつもの見出し付き案件ではなくて、ちょっといつもと違う内容の仕事に手を出してみたのがきっかけでした。見出しと同じくCROWDでは定番の0.2円案件だったので、試しにどんなものかやってみる事にしたんです。しかし、ルールをしっかり把握していなくてトラブルが発生。


vdsaee.jpg


ルールと言うのはこの赤い丸で囲ってある部分ですね。
これが守られていなければ非承認となってしまいます。

画像のは別ですが、実際にやった案件ではこのルールが「だ・である調」と言う一風変わった案件でした。それで、自分には難しいルールだし、CROWDさん承認甘いから自分ルールで普通にです・ます調で書いても承認降りるかな?と思って消化したんですよ。


そしたら、見事1記事目は承認!

おっ、なんだ「だ・である調」なんてやっぱり難しいから、守らなくていいんだー
と思って続けて作業したわけですね。

そしたら・・・


veasaef.jpg


こうなっちゃったわけです(T_T)


そして、非承認理由をみると「だ・である調」で統一されていないため、
となっていたんです。


・・・ん?と思いませんか?


だって、一番最初に消化した分は無効にはならなかったんですよ。

最初に書いた文だけ承認されていたにもかかわらず、後から同じ文体で書いた記事は無効・・・判定基準大丈夫かよ・・・となったわけですね。もちろんルールを意図的に守らなかった自分が悪いのですが、最初に承認されたのであれば、その後の記事も承認されると思うのが普通ですよね。それがいきなり無効になったのはどう言う事?と言う事でクレームを入れました。


その結果


dsafawe.jpg


最初に有効となった分が無効に変更されて、
その代わりに混乱を招いてしまったお詫びとして最初の分のポイントだけ配布してもらいました。


後に書いた2つはルールに従って書いたものではないため、
当然のことながらお詫び付与の対象にはなりませんでした。

でも、個別にしっかりとお詫びポイントを付与するくらいの対応があったので満足してます。
しかし、CROWDの承認体制に不安が残る一件となりました。


今回のCROWD側のミスとしては、最初に承認にしてしまった事が間違いだったと言うお話でした。
ですから、「だ・である調」を守らなくてはならないのは確実ですが、
情報共有か確認時か何かのミスで、最初の文章だけチェックミスをしてしまったと言う事でした。


一部ではロボットが文章を承認しているのではないかと噂されていますが、
だ・である調まで判別しているわけですし、同じ文体でそれぞれ違いが出た事を考えると
ロボット説は否定出来るような気もしますね、確信には遠いですが。

そんな事が垣間見える1件でもありました。
どう言う判定方法を取り入れているのか、気になりますよね。


中にはネガティブな内容だと非承認になる事もありますし、
それをロボットが見分けられるとは思えません。
ましてやリアルワールドがそんな高機能のアルゴリズムを作れるとは思えない


それに、最近の話なんですが

なんとCROWDから逆に苦情が届きました。


内容は「文章が同じような内容になっているとクライアントから指摘がありました」
と言うものでした。

今後も同じような事が続くと非承認となる可能性が高い~
と言うように続いていましたので、素直に謝罪しましたよ。怖い怖い。


この件からも、CROWDがクライアントから指摘される事もあると言う事がわかり、
厳密なチェックを人間の目で行わなくてはならない理由になりますから、
尚更ロボット説は否定出来ます。

・・・いや、逆にロボットで見落とす部分が多いからそう言う指摘がクライアントから入ったり、今回のミスに繋がったりすると言う見方も出来ますね。ネガティブ案件以外はロボットと言う可能性も・・・?


判定って無効の時はどんな時間帯でもすぐ無効って出ますから、一度ロボットで即ふるいにかけて、その後人間の目やらコピペチェックツールを使用して簡単な確認を行ってから承認、と言う形になってるってのが濃厚でしょうかね。この辺りは皆さんの意見も聞いてみたい所です。


しかし、逆に苦情入れられるのは新鮮でしたね、びっくり。
でも、明らかに思い当たる部分があったので・・・

普段はそんな事しないのよ!!

たまたまやる気がなくて・・・動画見ながらライティングやってたんですよ


そんな事出来るのかと思われるかもしれませんが、
CROWDは承認が甘いので何とかなるもんなんですよね、時間効率はもちろん悪いですが趣味の片手間に出来ると言う意味ではメリットがあるのでちょっとやってました。

んで、その時はほとんど頭を動画に集中させていたので
文章に捻りが全くないので同じような文章が続いてしまったんでしょうね。



1,000字と言う長文だった事も理由にありますが、
完全に自分のせいでした 笑っちゃいますねなんか
アニメ見ながら仕事して怒られたようなもんだから、なんか自分がアホみたいで


とりあえず、これからはこうした行為はしないように気を付けます。
ランサーズは最近単価が良い人多いので、その人達の仕事では絶対やりませんよ!!

まぁ本音を吐くと、それくらいのクオリティでしか仕事したくなくなるような単価でしか仕事を出さないCROWDもCROWDだと思いますよって話です。つい最近まで持ち上げてたのに、完全に蹴落としに来ててごめんね


真面目に仕事して欲しかったら0.2円超える案件出せや(小声)

Date: 2014.12.14 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

11月の月収 73,000円 ランサーズタスクが好調

vdaer.jpg


8・9・10月と、だらだらと過ごしてしまった3か月間を一気に飛ばして、
11月の報告となってしまいました。


今更何か言い訳する気はありませんが・・・
ひとまず今はかなり良い状態で仕事を続けられています。


改心して仕事に打ち込むようになって、もうすぐ1ヶ月経ちますが、
以前とは比べ物にならないような月収のペースとなっています。

それもこれも、奨学金の急な支払いが発生して
追い詰められてお金の大切さを良く知ったおかげです。


こう言う事件みたいな事が起こらないと、やる気になれないみたいですね。
最近ずっとブログでも言っている「日給4,000円ペース」をある程度守っている状態です。

ちなみにプロジェクトは1件のみで、収入のほとんどがランサーズタスクとなっています。


以前はランサーズタスクで1日2,000円稼ぐペースで良いかなとか思ってて、
最高で3,000円目指せないかな~とか夢見てたんですよね。
(過去にやってたそのブログ記事はこちら→http://ameblo.jp/janne1082/entry-11832170566.html


それが今では4,000円行かなきゃだめだろ・・・って思うようになりました。
だから一応、成長はしてるんじゃないかなと思います。


そして、11月の月収は73,000円と。

一見すると少ないように見えますが、
CROWDの一部(3,000円)を除けばほとんどが15日以降に仕事した分の収入となりますので
半月で約70,000円分の仕事をしたと言う事になります。


月収14万円ペースで、なんだタスクでもそれなりに稼げるじゃん、
と思いたい所ですが、かなり良い仕事が運良く見つけられただけでした。


なので、14万円ペースの維持は無理でも、
とりあえず日給4,000円ペースを保って、4000円×30日=120,000、
休みや他の事をやる時間を引いて月収10万円超えるくらいを目安に仕事をしようと考えています。


それでは各仕事の結果について報告しておきます。


・ランサーズ

vdsave.jpg


奨学金の支払いで金銭的ピンチになったので
プロジェクトで支払い待ってる場合じゃないと考えてタスクに集中する事にしました。

正直言って、CROWDにばかり目が行っていたし、
ランサーズタスクは単価が下がりっぱなしで良いイメージがなかったので目もくれていませんでした。


しかし、実際に色々な仕事の中から効率の良いものを絞って仕事をした結果、
かなり効率の良い作業が出来ました。

主になりきり案件が一番良くて、日給5,000円超える日もありました。

なりきりは正直嫌いな案件だったのですが、単価が良かったのでこだわってる場合じゃないと
心を偽ってでもやる事にしたんです。今ではやって良かったかなと思ってます。


他は自分の得意なジャンルで誰も手を付けていないような案件を探して、
どんどん消化して言ったのと、ブログのタイトル・説明文を付ける例の人気案件を
消化しまくったのが良かったです。

基本的には単価0.2円以上のものを狙ってます、当たり前ですが・・・。
皆さんも絶対に単価0.2円以下のものには手を出さないようにして下さいね。


もちろん仕事にもよりますけど、大体0.2円以下はどんな仕事でも効率悪いので。


それから、得意なギャンブル系の記事でタスクを消化していたのですが、
そのクライアントさんがプロジェクトで同じような案件を出しているのを見つけたんです。

最近はクライアントさんの最近出している仕事一覧のページを
確認する作業を怠らないようにしています。


これは他の人に言っちゃだめですよ!
やってる人はみんなやってるお得な方法です。

クライアントさんの仕事ページをお気に入りに入れておいて、
それを毎朝チェックして回るんですね。


もちろん、毎日タスクの新着はザッとチェックしてますけどね、
中々これが面倒なので、効率良く探すなら良いクライアントのページを見るのがベストです(小声)。


それで、プロジェクトでタスクと同じような内容でライティング募集してたんで、
早速やってみました。

単価は0.3円を超えていたので、まぁまぁだったのですが・・・。
結果は非効率的で撃沈、なんかプロジェクトで書く事決められてるとなんか肩に力入っちゃうんですよね。そのおかげで全然スピードが乗りませんでした。

ただ、クライアントさんには丁寧な記事だとかなんだのべた褒めされちゃったので、
それは凄く嬉しかったし、信頼を得られて満足感はありました。


でも、効率の悪い仕事なのに満足感得られるってちょっと危険です。
その仕事終わった後、ちょっとサボっちゃいましたから・・・

プロジェクトは精神的に来るものが多いですから、
逆に気合い入れすぎない事がポイントかもしれませんね。


・CROWD

dvaeee.jpg


画像デカイですがw
18,000円と言うなんとも微妙な額で終わり。

ランサーズの方がうまい事に気付いて、ひたすらやってたのもありますし、
うまい具合に0.2円以上の案件が出てくれなかったのでそれ程消化してません。


相変わらず、見出し付きでテーマについて色々書くようなものだったんですけど、
結構色々なジャンルがあるので、自分の興味のあるジャンルを好きに選べるのは悪くないですね。


ただ、見出し付けるの面倒だしテーマも結構独特なもの多いんですよね。
ちょっと書きづらさもあるなぁと、最近感じ始めています。


一時期CROWDにハマりまくっていましたが、
最近ではランサーズタスクの方が良いと考えるようになりました。

案件次第とは言っても、なんだかんだでランサーズタスクは
探せば0.2円を超える案件がほぼ毎日、どこかに転がっています。

でもCROWDはずっと0.2円しか出さないし、
最近非承認にされたりしてるし、見出し面倒だし・・・
ちょっと見る目が変わってますね。


まぁ、ランサーズで良い案件がどうしてもなかった時に手を出す程度のものとして
これから見て行くのではないかなと思います。


商品登録については多くは語りません。

ツイッターでも呟いていたように、最近全然コミュニケーションとってくれないし、
そもそも仕事くれないようになって来たので、そろそろ潮時な感じです。


修正作業はかなり効率が良かったんですが、作業量が少なすぎた。
商品登録は面白いけど、タイピング得意な自分にはやっぱりライティングが一番合っているのかなと感じています。が、もちろんサイト制作もまだ諦めたわけじゃありません。


サイト制作はしばらくライティングでお金を貯めてから、また手を出して行く予定です。
それまでは、とにかく日給4,000円を目安に頑張って行って、
その中でも勉強やら仕事の情報やら探っていく予定です。


後付けにはなりますが、
来年から頑張る~と言うのは嫌だったので、
今年の最後の方から頑張れる体質に戻りつつあって良かったです。

また12月のまとめで今年の事と、来年の事を長々と語るのではないかと思います。


それでは11月まとめはこの辺で。

Date: 2014.12.12 カテゴリー: 月収報告  コメント (0) トラックバック (0)

日給4,000円の道とランサーズタスク11月締めの報告

ブログも少しずつ定期的に書けるようになってきて
安定の道を見出しつつあるぐうたこです。

12月になりましたね、月収も少しずつ整理して意識したいと思ってるので
まだまだ更新続けて行こうと思いますよ。


最近は月単位よりも日給単位に注目して仕事をするようになりました。

どっかのタイミングでがっつり仕事して月給いくらに届かせるからサボる日を作っても良い
・・・みたいな考え方だと自分は全く稼げないみたいです。

オフの日とか仕事しまくる日とかは出来るだけ作らず、毎日安定した額を稼ぐ事を目標にしようとしています。


なんかで読みましたけど、目標や夢を達成させるためには
大きなものではなく、まずは小さなものから1つずつ達成させて行くのが良いと書いてありました。

そうした積み重ねで大きなものを目指すんですね。
最近はこのスタイルに慣れて来ているみたいなので、
無理はしないけど、仕事は毎日一定額行くくらいまで続けると言うスタイルを身に付けて行きます。


さて、ランサーズの方も11月の締め日となり報酬額が確定しました。


vdsave.jpg


一か月でこのくらいになる事もあったのですが、半月でなんとかここまで持って行く事が出来ました。
タスクはそれ程信頼していなかったのですが、探すと結構うまい案件が転がっていたので救われました。

自分の得意分野があった事もそうですし、男性向けの記事を特に書いた印象がありましたね。
こう言う仕事ってどうしても女性向けの記事とか書く機会が多くなりがちですが、
男性限定のライティングもかなり多くありますね。


それから商品登録作業の方も請求書を発行しました。


vefdsaf.jpg


結果は7,000円ちょっとです。
税込で7,000円乗ったので、意外と税金取るのも大事だなと感じましたw


ちなみにこれは二カ月分なんですよね・・・
仕事量がかなり少なくて、しかしそれでも効率は結構良かった仕事でした。

自分に合っているなと感じる仕事でもあるので、
他の登録作業もそろそろ探さなければと考えてます。


後はCROWDのお仕事ですが、この前画像で載せたように16,000円ですね。


vdsae.jpg


もう月収まとめみたいになってるので、次のブログででも簡単にまとめておきたいと思います。


それより、先月は急にお金が必要になる事が判明したわけで
それでお金を必死に稼ぐ事が出来たわけですが、ほぼ帳消しになって利益は少しだけなんですよね。

だから、まだ安定の軌道に乗り始めているだけで安定してるとは言えないんですよ。
これからもっと仕事しなくてはなりません。


不安がまだまだ残るので15日の次の締め日まではタスク主義を続けるつもりです。
プロジェクトは報酬求めるならやるべきなんですが、支払い遅れたりやり取りで相手に遅れが生じる事があるので基本的にはやりません。

でも日給4,000円安定の生活は今もそこそこ続けられています。


体の不調やら掃除でちょっと時間が取られた事もありましたが、
仕事しない日や体調悪い日でも1,500円前後稼いだりしてました。

そして今でもタスクで4,000円分程消化して行ってます。
明らかにゲームのプレイ時間が減って来ましたよ、もう稼げない原因はゲームにある。はっきりわかんだね。


意地でも日給4,000円!と言った感じで、最近はまったりボケーッとするような時間が本当に減りました。むしろ今までやってたのかよって話になりますけど、はい、やってました。ゲームしたり動画見たりしながらボケーッとするの好きなんですよ・・・スンマセン。


何より、ゲームや動画で夜更かしをしてそこから生活が崩れるみたいのが多かったので。
まずはゲームを深夜プレイしないこと、そしてちゃんと早く寝る。これだけしっかりやって行きたいと思います。

日給4,000円を安定させると言ったように、生活でもリズムを作るのが大切ですね。
いずれはプロジェクトも取り入れながら4,500円、5,000円と日給を増やしていけたらと思います。



あ、最後に。

前回のブログで言ってたCROWDの記事でクレーム入れた件ですが、調査しますと言う事だったのでまだ正式な返答は来ていない状況になります。噛み砕いて説明すると、同じような文体で書いたのに一方が承認で一方が非承認となった件についてです。これについてはCROWDの案件別のルールや書き方として後日記事にまとめるかと思います。

日にちが経った事もあるのでもういいや~とも思っているんですが、また同じような事繰り返されても困るので、また返事が来たらブログに書きたいと思います。

Date: 2014.12.02 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
