スポンサーサイト

Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

5月の収入は64,000円 月収報告

bandicam 2014-06-02 18-12-02-382

納期が本日までの仕事があったので、1日遅れての収入報告となります、

5月前半はGWの怠けや、タスク→プロジェクトへの仕事の切り替え、後半は家の中で部屋の引っ越しと家族の問題に直面し、仕事の面でもサイト制作が初案件で頭を悩ませて・・・
5月は色々とあって、久々にひと月が長く感じた日です。ニートの頃は1ヶ月なんて全く気にならない程すぐ過ぎてましたし。


まぁ今でもあんまり稼いでないのでニートみたいな感じもありますが、
かなり神経を使うようになったので、だいぶ仕事らしくなってきたんじゃないかなと感じています。


今月は目標だった5万で終わるんじゃないかな~とかつぶやいてましたが、なんだかんだで6万を突破していました。ただ、現在の未払い金がなく、支払いが上手い具合に済んだ(クライアントの支払いが早かった)事が一番の要因です。


4月の収入報告、今振り返ってみましたが何やらこの在宅仕事の生活スタイルについて悩んでいたようですね。今も変わらず、特に僕の個人的な症状なのか分かりませんけど、足がとにかくムズムズしちゃって眠れないんですよね。


一度検索で調べてみると、ムズムズ脚症候群と言うのがあるのでそれなのかなぁと思っているんですが、解決方法は足を動かす運動をする事だと・・・田植えの時期なので中々外に出にくいんですよね(^_^;)


まぁ、個人的過ぎる話なので程々にしておきますが、最近は稼いだ金でフィットネス器具を買おうと考えています。足踏みするタイプのやつ、あれなら1万円以内で収まりそうなので、先行投資で買おうと考えてます。

皆さんも運動不足には気をつけて下さいね・・・糖尿病とかも怖いので、年取ってから絶対後悔しそう。
それでは、仕事の詳細を書いて行きます。


【仕事内容について】

「ポイントサイト卒業しました」

アフィリエイトやポイントサイトはほぼタッチせず、クラウドソーシングがメインでした。
ポイントサイトを仕事と言うのもあれなんですが、乞食の間で有名なホットペッパー口コミがあったのでそれだけ。

単純作業過ぎてやる気が起きない、と何度もお話してましたがちょうど今日かな?ついに終了しちゃったみたいですね。ライフマイルやげん玉であった人気サービスだったんですけど、もうあれで稼ぐ事が出来ないのではないでしょうか。


なんだかんだで、5月だけで8,600円分の確定ポイントはつきました。
そのうち、1,600円は楽天カード発行で、500円がなんか新生活キャンペーンとか言うのでした。

で、ルーレットチケットのポイントとかもあるので、実際に口コミ仕事をして稼いだのは5,500円くらいでしょうか。まぁ今月でもうこの作業も終わりになるのであまり気にしない事にしましょう。


ただ、ライフマイルは他のポイントサイトよりもポイントが大幅に高い事があるので、
なんかお茶やら青汁でもあったら欲しいので買おうかなと、そんくらいの気持ちです。


「サイト制作で苦労の日々」

一番仕事らしい仕事をしたな、と思うのがサイト制作の案件です。


ライティングメインじゃなかったか?と言う声が聞こえてきそうですが、実はわたくし、Webデザインの職業訓練を去年受けました。そのまま就職先がうまく決まらなかったので今に至る感じです。もし、フリーランスの読者様の中に技術や資格がなく、職業訓練受けた事ない方いたら是非ハローワークに出向いてみて下さい、結構職業訓練の種類あるものですよ。行って良かったと思ってます。

でも、職業訓練ですから専門学校とか行くよりやっぱりスキル磨かれてないんですよね。
そんで、そのままフリーの仕事も出来る気が全くしなかったので触れていませんでした。


しかし、ソフトもお金かけてかっちゃったし、フリーランスで仕事するんなら学んできたサイト制作は絶対欠かせないよなと思い、ひとまず簡単そうな案件を受ける事にしました。

結果的には本当に受けて良かった。

不安ばっかりでしたけど、お互い初心者なのでむしろこちらからアドバイスをするくらいでした。自分に自信がない場合は、実績なんかが少ない初心者っぽい人を選ぶのも1つの手かもしれませんね。まぁ、地雷の確率も高くなるでしょうけど、そこは自己責任です(^_^;)


ただ、分からない事があったり詰まったりしても一人で問題を解決しなければならないので、かなり精神的に苦労しました。
へぁ~!?なんで!?・・・と思う事ばっかりで、いやぁ大変でしたよ。

でも、問題が解決すると本当にアハ体験ですよこれは。めちゃスッキリします、爽快。
6月もまたサイト制作受けて行こうとおもいます、実績もついたので依頼が通る確率も上がったのではないかなと思います。


「ライティングでは質問をスルーするクライアント様が・・・」

ライティングも4月に引き続きやっていたのですが、プロジェクトとしては5月からが初となります。
うまい具合に1記事300円以上の案件を出してくれるクライアント様2名に拾っていただく事が出来ました。

どちらも継続の依頼がずっと続いており、安定しています。
クラウドワークスの車記事500文字以上(単価345円)が1件、ランサーズの医療記事700文字以上(単価560円)が1件となっています。

ランサーズは700円だったのですが、途中からシステム手数料込みの金額となり、減額・・・更に文字数も500字から700字に増えると言う自体に。クライアント側も初めての仕事依頼だったようで、色々と変更がありました。それでも単価は良いし修正もなくなったので我慢しています。


クラウドワークスの車記事は非常に書きやすいので、タスクの単価に比べると全然良い案件です。本当はもう少し単価を上げたいのですが・・・クライアントがめちゃくちゃ良い人で対応も迅速なので正直上げるに上げられません。5月中だったかな?20円だけ値上げ交渉はしたんですけどね、すんなりOKとなりました。その事もあるから余計に・・・。


とりあえず単価はそこそこのものを見つけられたので、プロジェクトのライティングは単価を一旦気にするのやめて、速度や質を上げる事に努めようかなと思います。最近は特に速度が気になるので・・・1記事全体平均で40分くらいかかってます。車はもう少し早く書けますが、医療はテーマが難しいのでよく50分以上かかります。まぁ、速度向上に努めますよ・・・あんまり単価単価言ってても仕方ないですしね、酷いとこはもっと単価酷いし。


でも、ランサーズの医療記事の方は他にも依頼している受注者さんをたくさん抱えているようなのですが、個人的にはあまり良く思っていません。とにかく、メッセージの返信ややり取りが適当過ぎる。


まず、質問に答えてくれない。

相手がメッセージに気付いてない可能性もある、と思いますよね?でもそんな事ありません、3日に分けて送りましたがそれでも反応がなかったんですよ。完全にスルーされてました、忙しかったならそれ言ってくれればいいのにそれもなし、加えて反応が遅くなった事に関しての謝罪もなかったので完全にメッセージを見てなかったようでした。

まぁそのメッセージの件は、相手が素人過ぎてメッセージに気付かなかったと言う事で水に流しました、ちょっとこっちからも言ってやって謝罪ももらったので。

でも、その後仕事のやり方・ルールを変えると言う事で1週間期間を空けるとのことで継続依頼がありませんでした。
そして、仕事がないのかーと油断していた所、いきなり仕事の依頼が発生。

事前のメッセージによる連絡も一切入れずに、いきなり仕事の依頼だけが飛んできました。
しかも1週間程期間を空けると言ってたのに、4日程で来ましたよ。そして、その内容が以前と同じならまだしも、単価が減らされていてなおかつ文字数が増えていたんです。しかも要望も少し増えてるし・・・「はぁ!?」ってなりますよそりゃ。


・・・・


まぁ、この変はさんざんツイッターやブログでも言ってきましたけど、こう言う事があるんだよと言うお話を改めて・・・。
皆さんも気をつけて下さいね、ブログなんかを見ていると他の方もメッセージ無視される事があるみたいです。

質問など後から発生しても、無視される可能性があるので、仕事の最初の段階でひたすら聞きまくっておいて下さい。無視されたら「メッセージ見ていますか?見ていたら返事を下さい」と言うメールをヤンデレみたいに送りまくってやればいいんですよ。そのくらいしないと、うまくやっていけないかもしれません。


と は い え

僕の今回のパターンは、何とか和解する事ができました。

2回目の依頼で、途中経過の報告も即日確認していただいて、支払いも即日ありました。
前回と違ってかなり迅速な対応だったのでかなり驚きました。むしろこちらが承諾を忘れるなど不手際があった程。

なので、まだ不安が残りつつもそれなりの関係を築いていられています。
でも、そう言えば3回目の依頼がまだ来てないな・・・もしかしてこっちが見切りつけられたのだろうか?
むしろそう言う不安感じるくらいになりました。

まぁ正直、どっちでも良いかなと言った感じです、サイト制作もしなきゃいけないし。

そうそう、皆さん。途中経過は確認してもらった方が良いですよ。

修正が後から入るような、クオリティを少しでも気をつけなければならない案件なら、必ずすべきです。

半分とか5記事とか、区切りをつけて終わった段階でいったんクライアントに納品するんです。そして、やり方が正しいか確認してもらうんです。これをすると、後から一気に修正しなければならないといった事態を防げるし、トラブルも未然に防ぐ事が出来ます。これはオススメ、5月で見に付けられた知恵です。


だいぶブログが長くなりましたね、久々のブログだった事もあってペチャクチャ語りたい気分になってしまいました。
仕事はひと段落したので、これからまた毎日ブログ更新やっていきます。

ただ、サイト制作などまた難しい案件に突入した場合には報告しない日もあるかもしれません。
それでもよろしければ、是非今後もお付き合いくださいませ~( ´∀`)


6月の目標はズバリ、月収7万円です。
サイト制作なんかで詰まると思うので、そう言う自体が発生してでも、無理をして行きたいなと思ってます!

俺は本気で仕事するんじゃ~!!
少し燃えてますよ、フィットネス器具もクーラーも漫画も買いたいし、金あったらまた欲しいものも増えると思います。

それでは、また明日。


bandicam 2014-06-02 17-25-14-262

bandicam 2014-06-02 17-25-48-561

bandicam 2014-06-02 17-28-15-833

bandicam 2014-06-02 17-50-39-013

(画像は後半の分です。前半の分は中間報告を見てね→http://guutarawork.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


おまけ


bandicam 2014-05-30 20-54-41-926
Date: 2014.06.02 カテゴリー: 月収報告  コメント (0) トラックバック (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
