スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

5月(中間)の収入は27,000円 Webライターとしてどこまで行けるか挑戦

bandicam 2014-06-16 12-26-58-692


月収の中間報告になります。6月1日~15日分です。


収入日記の方でもよく言っていましたが、今月は目標にしていた7万に届きそうにありません。
現時点で稼げていないと言うよりも、安定した仕事がないので厳しいと言った感じ。
(継続していたクライアントが音信不通になる事もありました)


特に、サイト制作の案件が受けたくて、いくつかの仕事のクライアントさんとやり取りを交わしたり提案を出したりしていたのですが中々決まらず。先月決まったのはかなり運が良かったようです。


以前までやっていたタスクを闇雲に消化していけば月10万くらい行くそうなのですが、
それではいつまで経ってもそれ以上の月収が臨めないし、効率が悪いと言う思いから、
仕事をある程度選り好みしております。

何より、タスクをやっているとどうしてもスピード重視になるので、内容が適当になって自分の文章力が更に落ちてしまう事が怖いんです。そして適当な文章でお金をもらうと言う構図がどうしても好きになれず・・・タスクからはどんどん離れていっております。


で、そんな事してたので月収が減る結果となってしまっております。
自業自得なんですが、月収よりも将来性や効率を求めて今は奮闘しております。

ええ、本当に将来性を求めるなら外で働きますよね普通。
家庭の事情もあって、実家にいるのがちょうど良いんです。
もうしばらくは、この在宅フリーター生活を続けてみようと思っています。


どちらにしてもIT関係を勉強してきたのでITの会社が合っているのですが、
田舎ですからほとんど就職先ないんですよね。(女性向けとかだったり)

他の仕事もいくつかやってきたんですけど、給料低すぎるし自分に技術や得意な事がなさすぎる余りに役に立てない事が多くあって・・・それが嫌になってニートになっちゃったんですよね。パソコンを使う仕事がしたいと言う理由で事務所に入ったのですが、それがそもそもの間違いだったみたいで。事務所がそんな仕事場なわけないですよ、コミュニケーション能力が技術の中でも一番必要だし、しかもお店と併設の事務所なので店内を歩き回るような事が多く、雑務がとにかく多くて専門分野の勉強なんて全く出来ませんでした。(まぁ辞めた一番の理由はアホな上司です)


すぐ辞めたかったですけど、ただでさえパッとしない職歴に更に傷がつくのも嫌だし1年なら2年の方が良いと思って2年間頑張りました。そして、昇進がほとんど臨めない事が分かってもうあきれ果てて辞めました。


そんな仕事場が多い田舎を抜け出して都会行くならとにかくスキル身につけないとやっていけないので、
そのスキルを身につけるために在宅フリーターでITの勉強をしながら稼ぐと・・・

在宅で自由に時間を使えて、少額稼ぎながらも家賃なしでIT関係の勉強ができるので、効率としては悪くないと思っています。いや、効率が良いと言えるようにしていかなければ。


てなわけで、6月の前半にはライティングやサイト制作以外にも何かないかと探しました。その中で、ネットショップの商品登録作業を一度やってみたかったので探して受けてみました。そしてこれが意外と大変で大変で。

でも、どう言うふうに設定して商品を出すのかと言った事が分かり、とても良い経験になっています。


他の同じように出品しているオンラインショップからデータをコピーするような作業をしているのですが、商品を出すのは1か所だけじゃやっていけませんもんね。公式ショップ+楽天ショップ+ヤフーショップと言った感じで、いくつかに分けなければならないので、ネットショップ運営は案外大変です。画像の手配やサイズの入力なんかもすごく大変そう。


それ以外ではテープ起こしを始めてやりましたが、これも初めてだったので時間がかかりました。そして、1回仕事が取れて以降、全然取れていません。単価が低い人が多いのもそうですが、仕事自体が少ないと言うデメリットが。単価をめっちゃ低くすれば仕事あるかもしれないけど、本当にテープ起こしの見積りって低いので。ライティングやってた方がマシ。


テープ起こしはタイピング能力が向上するくらいしか将来性みたいなものはありませんが、元々タイピングは趣味でやるほど得意なのでそれを活かして稼ぎたいと言う気持ちしかありませんでした。なのに、報酬低過ぎてそれも出来ないとは・・・テープ起こしも辞めておこうかなと思っています、一応この先も応募する事もあると思うけど。応募する人も多過ぎるってのもあるし。


と言うわけで、結局ライティングを続ける事になっています。もちろんプロジェクトのみ。単価の良い人を厳選して行けば、なんとかなりそうなのですが、安定して仕事をいただけるかがポイントになってます。

日記でも紹介した「ランサーズエキスパート」なんかでも高単価のライティングが募集していないかなぁ、なんて夢見ています。まぁおそらくないでしょう・・・プログラムとかそういう開発案件ばっかりありそうなイメージ。


やり始めたからには、効率良くして行けるとこまで行ってみたいです。

新しくライティングの仕事も2つ獲得したので、しばらくは職業:Webライターで頑張っていきたいと思います。IT関係の勉強費用も欲しいので。


bandicam 2014-06-16 12-12-33-351

bandicam 2014-06-16 12-13-10-854

bandicam 2014-06-16 12-13-52-721

bandicam 2014-06-16 12-21-18-370

Date: 2014.06.16 カテゴリー: 月収報告  コメント (2) トラックバック (0)

この記事へのコメント:

ミツナオ

Date2014.06.17 (火) 12:11:21

ぐうたこさん
ツイッターからやってきました。
ミツナオといいます。
いつもブログ拝見しているのですが、コメントは初めてです。

ぐうたこさんは、ライティングにコーディングにマルチプレイヤーですね!
メインはクラウドワークスなのでしょうか?
私はデザインコンペをちょいちょいやってます。
お互いがんばりましょうね。
では!

ぐうたこ

Date2014.06.17 (火) 13:34:53

はじめまして!
ツイッターからなのですね、ありがとうございます。
ついつい気になる発言があったのでお気に入りさせてもらいました。

現在の仕事状況で言うとクラウドワークスがメインですが、
どこがメインと言うのはないです。
強いて言うと、ランサーズとクラウドワークスの2つ。

技術がどれも中途半端過ぎて、
中々良い仕事に結び付かないんですよね・・・自分の力量にあきれ果てるばかりです。
ミツナオさんのコンペ採用率、絶対スゴイですよ。
センスがあるのだろうなと思います、僕も追いつけるように頑張ります!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。