スポンサーサイト

Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

サイト制作がひと段落 すかさずライティング地獄へ

お久しぶりの更新です、ぐうたこです。

読者に忘れられてそうですが、まだブログを辞めるつもりはありません。
(アフィリエイトブログは報酬低くなりすぎてて、辞めたも同然になってますが・・・)

ひと仕事終えましたので、少し落ち着きを取り戻しており、
ブログを書くに至りました。


しかし、ライティングの仕事を延期しているので
すぐにそちらの仕事にシフトしなければ、納期がすぐそこまで近付いております。

どちらもクラウドワークスで、以下の通りとなっています。


・医療…1,000文字 10記事 納期7月7日
・車…500文字 12記事 納期7月8日



これはヤバいですね。
これ以上、延期をお願いしたくないのでなんとかこなすつもりです。

3日で医療の10記事を終えて、2日で車の記事を完成させる・・・と言ったところでしょうか。


そもそも何故こんな事になったのかと言うと、
サイト制作のお仕事が採用いただけると思っていなかったからです。


今回、急きょ入ったサイト制作のお仕事は、よくある「検討させていただきます」状態が続いていて、しばらくしてから返事も来なかったので「ああ、これは不採用だな」と感じていました。

仕事がない事に焦りがあったのでライティングと商品登録の仕事を新たに2つ開始しました。
そして、開始して数日後、今回のサイト制作の採用通知があったのです。


嬉しいんですけどね、絶対採用されないと思っていた所からの返事だったので
非常にビックリしました。

しかし、数撃ちゃ当たると言うわけでもなさそうでして。
なんでも、僕を採用したのには理由があったそうです。


「丁寧に内容を確認していただけたから」
との事でした。

他の在宅ワークされてる方のブログでもそう言えばありました
「メッセージが丁寧だったから」と言う理由で採用されたとの報告が。

今回は、文面だけでなく、おそらく内容の確認を丁寧に行ったからだと思っています。


見積り金額はそこまで低くしてません。

それで、何故採用されたのかと思いましたが、
これはおそらくサイトの内容・クライアントの意向が大きく関係しているのではないかと思います。


クライアントが細かい部分まで気にする方で、
詳細な調整・修正・要望にも対応出来る人を探していたんだと思います。

どのクライアントさんでも、そうした面は望まれているかと思いますけどね。
今回仕事をしていて、細かな要望が際立っていたので、
やはりクライアントさんにもそれぞれ特徴があるんだろうなと感じました。


素人のうちは見積りの安さだけでなく、
細かな要望まで受け、提案をしていく丁寧さを持つ事が大切なのかもしれません。


今回のお仕事、納期も延びて約2週間の作業となりましたが、
かなり勉強になりました。


サイト制作の勉強のみでなく、クライアントとのやり取り、
要望の反映について勉強する事が出来ました。


ちなみに、メッセージの数は見積り時の交渉から合わせて、お互いに合計で200通くらい行きました。


まだまだサイト制作は経験不足だなぁ、と感じるばかり。

でも、最初のサイト制作のお仕事から今回で2回目、
徐々に自信がついて来てきており、実績もついています。


正直言うと、ライティングやりたくないし、
サイト制作は月に1~2個受けたいなと考えています。

大変ですけど、クライアントと交流をしながら仕事をするのが楽しいです。
交流は出来るけど上下関係はないみたいな、気楽でほんとフリーランス向いてる、自分。

ライティングはものにもよるでしょうけど、僕が知る限りでは
ほとんどクライアントと交流する事はありませんし・・・孤独な面があります。


それでは孤独の旅に行ってまいります・・・(-_-)

楽しく出来るライティング仕事ないかなぁ、
しばらくやってきて思ったけど、おそらく単価なんかよりやりがいの方がよっぽど重要な気がしています。

Date: 2014.07.04 カテゴリー: 仕事日記  コメント (2) トラックバック (0)

この記事へのコメント:

key

Date2014.07.05 (土) 14:14:38

>「メッセージが丁寧だったから」と言う理由で採用されたとの報告が。

私もその経験ありますよ~
てかついさっき。
結局スキル不足でダメになってしまったんですけど、「対応がいい方でしたのでお願いしたかったのですが…」と嬉しいお言葉をかけてもらえました。

本当、こう言う人との繋がりでお仕事をさせてもらえると、改めて「単価よりやりがい」が身にしみますよね(^_^)

ぐうたこ

Date2014.07.10 (木) 16:14:01

お返事おそくなりました。

顔が見えないからこそ、対応のちょっとした丁寧さも見てもらえるのでしょうね。
敬語が使えているかの他に、謙虚でやり取りしやすい人柄であるかとか、
コミュニケーションに問題がないかとか・・・そうした面は一般の仕事での面接なんかよりも見られる部分でしょう。信頼出来る人はクライアントにとっても嬉しいですが、働くこちら側にとっても嬉しいですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
