スポンサーサイト

Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

サイト制作の効率化・スピードアップを目指して~イラスト編~

現在、サイト制作のお仕事を1つ受けており、
1日中ほとんどその作業をして過ごしています。

大好きなゲームもプレイ時間が短くなり・・・
夜中にゲーム動画なんかを見るのが趣味になってます。

動画だと疲れてても気楽に楽しめますからね。


サイト制作なんですが、とにかく早く作れるようになりたい!!
と奮闘しています。

そのため、ちょっとエラー起きたりPC重くなるとイライラしちゃって・・・
自分の技術の無さを恨むべきなんですけどね(^_^;)


特に簡単なサイト制作のお仕事を中心に受けていますから、
まずは基本的な部分をサクサク作れるようにと頑張ってます。

今回は、最近頑張ってる部分をピックアップしてブログにしてみたいと思います。


まず、デザインをパクる!!

もうこれですね。
デザインが苦手な僕にはこれしかありません!


音楽の世界なんかでもコピーバンドだのオマージュだのパクリだの
まぁ、色々と問題もありますけどそれなりに参考にしますよね!

今回、サイト制作は建築関係なんですが、
同ジャンルのサイトをまずは見て周る所からスタートしました。


この、デザイン調査がかなり役に立っています。
今まで、あまり意識しなかったけどデザイン疎い人には必須の作業ですね・・・。

ただデザインをそのままパクるのではなく、それっぽくするんですよね。

今の仕事はバナーとかちょっとしたアイコンとかしか作ってませんが、
前の仕事ではイラストも書きました。


pacage_cd_06.png


はいこれ、前のサイト制作の時に作ったものの副産物。
CDなんですけどね、色はクライアントから預かったものを参考にしてこう言う感じになりました。

イラレの教科書なんかにもよく載ってますけど、
CDのグラデーションみたいなの、ちょっとややこしい所ありますよね。


真ん中の丸い部分、よく見ると細かくて、外側と合わせたらかなり円を入れこんであります。
CDケースも作ったんですけど、それはフリー素材を半分くらい使わせてもらったんですが、
そこからまたサイト用に編集して大きさもあわせて・・・

う~ん。イラレのお勉強になりました。


パクってると結構新しい発見があったりして楽しいです。
あぁ、「こう言う表現自分にも出来るんだ」って自信に繋がります。

まぁ細かいのとかは書けないんですけどね・・・


054703.jpg


こんなんとか。

クリック!みたいな所に入れる奴ですけど、
これ僕が作ったんじゃなくてフリー素材のやつね。


パスを駆使してるのか分かりませんけど、凄いですよね。
パスは超がつくほど苦手なのでこう言うの作れる人本当に尊敬します。


でも、この先デザインやっていくなら
このくらい出来なきゃいけないのかなぁ・・・

pacage_cd_022.png


今3分くらいで作ってみました!!!

・・・(化け物の手かな?)


今度は、マリオかミッキーの手でも参考にして作ってみます・・・。
マスターハンドでもいいかな。(ここぞとばかりのゲームネタ)

Date: 2014.07.18 カテゴリー: 仕事日記  コメント (2) トラックバック (0)

この記事へのコメント:

ご飯ひきニート

Date2014.07.19 (土) 15:10:54

もうされている気もしますが、
下絵を配置して利用したり、
幾何形体を組み合わせて書く方法もオススメですよ。

ぐうたこ

Date2014.07.19 (土) 22:29:49

色々な方法がありますね!
僕は大体横に真似したい画像をブラウザのまま並べて
そのまま書いちゃったりします。原始的ですけど、意外と面白い!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
