スポンサーサイト

Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

CROWDで非承認になりクレームを入れた話と入れられた話

この間言っていた、CROWDの非承認の件についてまだ書いていなかったので
その事についてと最近のCROWD事情についてお話します。


正直、最近はCROWDよりも断然ランサーズタスクの方が
効率良く仕事出来るようになったのでもうどうでもよくなっていますがw

一応、まだ卒業したわけではありませんし
せっかく面白い事を経験したので報告しておきます。


まず、CROWD非承認事件の詳細です。


いつもの見出し付き案件ではなくて、ちょっといつもと違う内容の仕事に手を出してみたのがきっかけでした。見出しと同じくCROWDでは定番の0.2円案件だったので、試しにどんなものかやってみる事にしたんです。しかし、ルールをしっかり把握していなくてトラブルが発生。


vdsaee.jpg


ルールと言うのはこの赤い丸で囲ってある部分ですね。
これが守られていなければ非承認となってしまいます。

画像のは別ですが、実際にやった案件ではこのルールが「だ・である調」と言う一風変わった案件でした。それで、自分には難しいルールだし、CROWDさん承認甘いから自分ルールで普通にです・ます調で書いても承認降りるかな?と思って消化したんですよ。


そしたら、見事1記事目は承認!

おっ、なんだ「だ・である調」なんてやっぱり難しいから、守らなくていいんだー
と思って続けて作業したわけですね。

そしたら・・・


veasaef.jpg


こうなっちゃったわけです(T_T)


そして、非承認理由をみると「だ・である調」で統一されていないため、
となっていたんです。


・・・ん?と思いませんか?


だって、一番最初に消化した分は無効にはならなかったんですよ。

最初に書いた文だけ承認されていたにもかかわらず、後から同じ文体で書いた記事は無効・・・判定基準大丈夫かよ・・・となったわけですね。もちろんルールを意図的に守らなかった自分が悪いのですが、最初に承認されたのであれば、その後の記事も承認されると思うのが普通ですよね。それがいきなり無効になったのはどう言う事?と言う事でクレームを入れました。


その結果


dsafawe.jpg


最初に有効となった分が無効に変更されて、
その代わりに混乱を招いてしまったお詫びとして最初の分のポイントだけ配布してもらいました。


後に書いた2つはルールに従って書いたものではないため、
当然のことながらお詫び付与の対象にはなりませんでした。

でも、個別にしっかりとお詫びポイントを付与するくらいの対応があったので満足してます。
しかし、CROWDの承認体制に不安が残る一件となりました。


今回のCROWD側のミスとしては、最初に承認にしてしまった事が間違いだったと言うお話でした。
ですから、「だ・である調」を守らなくてはならないのは確実ですが、
情報共有か確認時か何かのミスで、最初の文章だけチェックミスをしてしまったと言う事でした。


一部ではロボットが文章を承認しているのではないかと噂されていますが、
だ・である調まで判別しているわけですし、同じ文体でそれぞれ違いが出た事を考えると
ロボット説は否定出来るような気もしますね、確信には遠いですが。

そんな事が垣間見える1件でもありました。
どう言う判定方法を取り入れているのか、気になりますよね。


中にはネガティブな内容だと非承認になる事もありますし、
それをロボットが見分けられるとは思えません。
ましてやリアルワールドがそんな高機能のアルゴリズムを作れるとは思えない


それに、最近の話なんですが

なんとCROWDから逆に苦情が届きました。


内容は「文章が同じような内容になっているとクライアントから指摘がありました」
と言うものでした。

今後も同じような事が続くと非承認となる可能性が高い~
と言うように続いていましたので、素直に謝罪しましたよ。怖い怖い。


この件からも、CROWDがクライアントから指摘される事もあると言う事がわかり、
厳密なチェックを人間の目で行わなくてはならない理由になりますから、
尚更ロボット説は否定出来ます。

・・・いや、逆にロボットで見落とす部分が多いからそう言う指摘がクライアントから入ったり、今回のミスに繋がったりすると言う見方も出来ますね。ネガティブ案件以外はロボットと言う可能性も・・・?


判定って無効の時はどんな時間帯でもすぐ無効って出ますから、一度ロボットで即ふるいにかけて、その後人間の目やらコピペチェックツールを使用して簡単な確認を行ってから承認、と言う形になってるってのが濃厚でしょうかね。この辺りは皆さんの意見も聞いてみたい所です。


しかし、逆に苦情入れられるのは新鮮でしたね、びっくり。
でも、明らかに思い当たる部分があったので・・・

普段はそんな事しないのよ!!

たまたまやる気がなくて・・・動画見ながらライティングやってたんですよ


そんな事出来るのかと思われるかもしれませんが、
CROWDは承認が甘いので何とかなるもんなんですよね、時間効率はもちろん悪いですが趣味の片手間に出来ると言う意味ではメリットがあるのでちょっとやってました。

んで、その時はほとんど頭を動画に集中させていたので
文章に捻りが全くないので同じような文章が続いてしまったんでしょうね。



1,000字と言う長文だった事も理由にありますが、
完全に自分のせいでした 笑っちゃいますねなんか
アニメ見ながら仕事して怒られたようなもんだから、なんか自分がアホみたいで


とりあえず、これからはこうした行為はしないように気を付けます。
ランサーズは最近単価が良い人多いので、その人達の仕事では絶対やりませんよ!!

まぁ本音を吐くと、それくらいのクオリティでしか仕事したくなくなるような単価でしか仕事を出さないCROWDもCROWDだと思いますよって話です。つい最近まで持ち上げてたのに、完全に蹴落としに来ててごめんね


真面目に仕事して欲しかったら0.2円超える案件出せや(小声)

Date: 2014.12.14 カテゴリー: 仕事日記  コメント (0) トラックバック (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
