スポンサーサイト

Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

フリーランスになって初めての確定申告とくっそショボイ年収

心機一転の意味も込めて、確定申告を行う事にしました。

どうせそんなに稼いでないし、やるなら来年でいいかなと思っていたのですが
いざ計算してみたら思ったよりあったので色々調べて正解でした。


僕は去年の3月頃から今の仕事始めたので、確定申告も初めて。
昨日色々と調べて、とりあえず収支内訳書だけ出来上がった感じです。
まぁそんなに書く事ないしね

確定申告の「か」の字がようやく分かったような段階ですが、
明日はこの状況でもう税務署行こうかなと思います。


還付金とかよく分かんないしお金もらえるかも分かりませんが、
仕事として証明するため、形にすると言う目的をメインでやります。

まぁ目的も何も義務みたいなものですけどね。

去年の平成26年度分から、帳簿付けも義務化されたらしいですね。
情弱過ぎて昨日知りました

白色申告も義務化の戦慄! 青色申告と合わせて帳簿付けを解説
http://ascii.jp/elem/000/000/853/853750/


管理したりまとめたりするの好きだから、嫌いではないけど
毎月何もかも仕事に関するお金の動きを整理しなきゃいけないって面倒ですよね。

領収書だの支払い日だのが面倒。
でも今の所経費とかほとんどないし、慣れたらなんとかなりそう。

特殊な経費は今回1個だけ、サイト制作用に買った参考書だけ雑費で計上しときました。
サーバー代とか素材とかは全部向こう持ちかフリーだったので。


そんで、帳簿と言うかまぁ僕の場合は一気に収支内訳書作成しました。
別にやっぱ帳簿として作っておかなきゃダメなんやろな・・・


そして、昨日年収がバーン!と出ました。

nenshu.jpg

経費計算なしで去年の年収は49万円と言う結果に。

フリーだけで食ってる人は38万円超えたら申告とか何とからしいので、
申告ラインとしては絶妙か?と思いながら計算してましたけど、結果やって良かった。


確定申告って最後に収入や経費がどれくらいになるか数値を見て一喜一憂するものですよね?まだ楽しみ方が良く分かってませんが、多分そう言うもんだと思ってます。


売り上げ値引きの部分は、手数料ですね。クラウドソーシングの

再三言っておきたいんですけどね、クラウドソーシングで仕事してると(CROWDとか除いて)20%取られてるんですよ、みんな。この業界じゃ常識みたいになってるけど、これ異常ですからね??当たり前みたいになったらダメですよ本当に。

昨日、「うわぁ」って思いながら手数料の計算してましたもん。
ヤバいでしょ、50,000円の仕事したら10,000円持ってかれるんですよ?
もう妖怪のせいじゃないですかこんなの。(秋○社長と言う名の)


あんまり悪口言うと目を付けられそうですからこの辺にしておきますけど、
収支付けてると本当に手数料にウンザリしちゃいますね。

あ、売り上げの欄には手数料を含めた金額を記載した方が良いそうですよ。そんで配布されてる内訳書のテンプレートに従って手数料別にして入れこんだら自動的に引かれるので。やってない方は是非


せっかく年収が出たと言う事で、ちょっとまとめのコメントをしておきます。

49万の内、ほとんどはもちろんライティングになりますが、サイト制作だけで5分の1くらい占めているはず。ほとんどサイト制作の仕事してないのにこれだけ占めてるって事は、やっぱりサイト制作が一番効率は良いでしょうね20%取られるけど。ライティングだとサボったり、案件次第な時もあって日によってバラつきがあります。安定性の意味でもサイト制作が良さそう。


2015年は出だしからライティングしかやってませんけど、またボチボチサイト作って行くと思います。ただ、しばらくはライティングでもう少し安定した収入が得られるスタイルを身に付けたいなと。

私の場合、もうWebライティングなんて工場と同じようなもんだと割り切ってますけど、まだまだ効率が悪過ぎて微妙なんですよ稼ぎが。結局は何時間作業を続けられるかと言った気力の問題にはなってるんですけどね。


今年はライティングで気力を確保したり、スラスラと作業出来るようなテクニックを身につけられたらいいなと思ってます。サイト制作は具体的な目標はありませんが、とりあえず案件いくつかゲット出来たらいいなと思ってます。

今年はどうなるか本当に分からんな~年収はもちろんどんどんアップさせて行くつもりですが。
また仕事してブログを書きながら道を見つけて行きます
Date: 2015.03.09 カテゴリー: 仕事日記  コメント (2) トラックバック (0)

この記事へのコメント:

YMS

Date2015.03.14 (土) 14:37:16

手数料が20%ってかなり痛いですよね。
確かに冷静に考えてみると取り過ぎのような気がしてきました。
ライティングは本当に気力次第のような気が私もします。

ぐうたこ

Date2015.03.14 (土) 21:38:41

コメントありがとうございます。
20%ってもう消費税がかわいく見えるレベルですからね。
いくら引かれているのか、しっかり把握しておかなくてはなりません。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
