スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- カテゴリー: スポンサー広告   

5月(中間)の収入は27,000円 Webライターとしてどこまで行けるか挑戦

bandicam 2014-06-16 12-26-58-692


月収の中間報告になります。6月1日~15日分です。


収入日記の方でもよく言っていましたが、今月は目標にしていた7万に届きそうにありません。
現時点で稼げていないと言うよりも、安定した仕事がないので厳しいと言った感じ。
(継続していたクライアントが音信不通になる事もありました)


特に、サイト制作の案件が受けたくて、いくつかの仕事のクライアントさんとやり取りを交わしたり提案を出したりしていたのですが中々決まらず。先月決まったのはかなり運が良かったようです。


以前までやっていたタスクを闇雲に消化していけば月10万くらい行くそうなのですが、
それではいつまで経ってもそれ以上の月収が臨めないし、効率が悪いと言う思いから、
仕事をある程度選り好みしております。

何より、タスクをやっているとどうしてもスピード重視になるので、内容が適当になって自分の文章力が更に落ちてしまう事が怖いんです。そして適当な文章でお金をもらうと言う構図がどうしても好きになれず・・・タスクからはどんどん離れていっております。


で、そんな事してたので月収が減る結果となってしまっております。
自業自得なんですが、月収よりも将来性や効率を求めて今は奮闘しております。

ええ、本当に将来性を求めるなら外で働きますよね普通。
家庭の事情もあって、実家にいるのがちょうど良いんです。
もうしばらくは、この在宅フリーター生活を続けてみようと思っています。


どちらにしてもIT関係を勉強してきたのでITの会社が合っているのですが、
田舎ですからほとんど就職先ないんですよね。(女性向けとかだったり)

他の仕事もいくつかやってきたんですけど、給料低すぎるし自分に技術や得意な事がなさすぎる余りに役に立てない事が多くあって・・・それが嫌になってニートになっちゃったんですよね。パソコンを使う仕事がしたいと言う理由で事務所に入ったのですが、それがそもそもの間違いだったみたいで。事務所がそんな仕事場なわけないですよ、コミュニケーション能力が技術の中でも一番必要だし、しかもお店と併設の事務所なので店内を歩き回るような事が多く、雑務がとにかく多くて専門分野の勉強なんて全く出来ませんでした。(まぁ辞めた一番の理由はアホな上司です)


すぐ辞めたかったですけど、ただでさえパッとしない職歴に更に傷がつくのも嫌だし1年なら2年の方が良いと思って2年間頑張りました。そして、昇進がほとんど臨めない事が分かってもうあきれ果てて辞めました。


そんな仕事場が多い田舎を抜け出して都会行くならとにかくスキル身につけないとやっていけないので、
そのスキルを身につけるために在宅フリーターでITの勉強をしながら稼ぐと・・・

在宅で自由に時間を使えて、少額稼ぎながらも家賃なしでIT関係の勉強ができるので、効率としては悪くないと思っています。いや、効率が良いと言えるようにしていかなければ。


てなわけで、6月の前半にはライティングやサイト制作以外にも何かないかと探しました。その中で、ネットショップの商品登録作業を一度やってみたかったので探して受けてみました。そしてこれが意外と大変で大変で。

でも、どう言うふうに設定して商品を出すのかと言った事が分かり、とても良い経験になっています。


他の同じように出品しているオンラインショップからデータをコピーするような作業をしているのですが、商品を出すのは1か所だけじゃやっていけませんもんね。公式ショップ+楽天ショップ+ヤフーショップと言った感じで、いくつかに分けなければならないので、ネットショップ運営は案外大変です。画像の手配やサイズの入力なんかもすごく大変そう。


それ以外ではテープ起こしを始めてやりましたが、これも初めてだったので時間がかかりました。そして、1回仕事が取れて以降、全然取れていません。単価が低い人が多いのもそうですが、仕事自体が少ないと言うデメリットが。単価をめっちゃ低くすれば仕事あるかもしれないけど、本当にテープ起こしの見積りって低いので。ライティングやってた方がマシ。


テープ起こしはタイピング能力が向上するくらいしか将来性みたいなものはありませんが、元々タイピングは趣味でやるほど得意なのでそれを活かして稼ぎたいと言う気持ちしかありませんでした。なのに、報酬低過ぎてそれも出来ないとは・・・テープ起こしも辞めておこうかなと思っています、一応この先も応募する事もあると思うけど。応募する人も多過ぎるってのもあるし。


と言うわけで、結局ライティングを続ける事になっています。もちろんプロジェクトのみ。単価の良い人を厳選して行けば、なんとかなりそうなのですが、安定して仕事をいただけるかがポイントになってます。

日記でも紹介した「ランサーズエキスパート」なんかでも高単価のライティングが募集していないかなぁ、なんて夢見ています。まぁおそらくないでしょう・・・プログラムとかそういう開発案件ばっかりありそうなイメージ。


やり始めたからには、効率良くして行けるとこまで行ってみたいです。

新しくライティングの仕事も2つ獲得したので、しばらくは職業:Webライターで頑張っていきたいと思います。IT関係の勉強費用も欲しいので。


bandicam 2014-06-16 12-12-33-351

bandicam 2014-06-16 12-13-10-854

bandicam 2014-06-16 12-13-52-721

bandicam 2014-06-16 12-21-18-370

Date: 2014.06.16 カテゴリー: 月収報告  コメント (2) トラックバック (0)

5月の収入は64,000円 月収報告

bandicam 2014-06-02 18-12-02-382

納期が本日までの仕事があったので、1日遅れての収入報告となります、

5月前半はGWの怠けや、タスク→プロジェクトへの仕事の切り替え、後半は家の中で部屋の引っ越しと家族の問題に直面し、仕事の面でもサイト制作が初案件で頭を悩ませて・・・
5月は色々とあって、久々にひと月が長く感じた日です。ニートの頃は1ヶ月なんて全く気にならない程すぐ過ぎてましたし。


まぁ今でもあんまり稼いでないのでニートみたいな感じもありますが、
かなり神経を使うようになったので、だいぶ仕事らしくなってきたんじゃないかなと感じています。


今月は目標だった5万で終わるんじゃないかな~とかつぶやいてましたが、なんだかんだで6万を突破していました。ただ、現在の未払い金がなく、支払いが上手い具合に済んだ(クライアントの支払いが早かった)事が一番の要因です。


4月の収入報告、今振り返ってみましたが何やらこの在宅仕事の生活スタイルについて悩んでいたようですね。今も変わらず、特に僕の個人的な症状なのか分かりませんけど、足がとにかくムズムズしちゃって眠れないんですよね。


一度検索で調べてみると、ムズムズ脚症候群と言うのがあるのでそれなのかなぁと思っているんですが、解決方法は足を動かす運動をする事だと・・・田植えの時期なので中々外に出にくいんですよね(^_^;)


まぁ、個人的過ぎる話なので程々にしておきますが、最近は稼いだ金でフィットネス器具を買おうと考えています。足踏みするタイプのやつ、あれなら1万円以内で収まりそうなので、先行投資で買おうと考えてます。

皆さんも運動不足には気をつけて下さいね・・・糖尿病とかも怖いので、年取ってから絶対後悔しそう。
それでは、仕事の詳細を書いて行きます。


【仕事内容について】

「ポイントサイト卒業しました」

アフィリエイトやポイントサイトはほぼタッチせず、クラウドソーシングがメインでした。
ポイントサイトを仕事と言うのもあれなんですが、乞食の間で有名なホットペッパー口コミがあったのでそれだけ。

単純作業過ぎてやる気が起きない、と何度もお話してましたがちょうど今日かな?ついに終了しちゃったみたいですね。ライフマイルやげん玉であった人気サービスだったんですけど、もうあれで稼ぐ事が出来ないのではないでしょうか。


なんだかんだで、5月だけで8,600円分の確定ポイントはつきました。
そのうち、1,600円は楽天カード発行で、500円がなんか新生活キャンペーンとか言うのでした。

で、ルーレットチケットのポイントとかもあるので、実際に口コミ仕事をして稼いだのは5,500円くらいでしょうか。まぁ今月でもうこの作業も終わりになるのであまり気にしない事にしましょう。


ただ、ライフマイルは他のポイントサイトよりもポイントが大幅に高い事があるので、
なんかお茶やら青汁でもあったら欲しいので買おうかなと、そんくらいの気持ちです。


「サイト制作で苦労の日々」

一番仕事らしい仕事をしたな、と思うのがサイト制作の案件です。


ライティングメインじゃなかったか?と言う声が聞こえてきそうですが、実はわたくし、Webデザインの職業訓練を去年受けました。そのまま就職先がうまく決まらなかったので今に至る感じです。もし、フリーランスの読者様の中に技術や資格がなく、職業訓練受けた事ない方いたら是非ハローワークに出向いてみて下さい、結構職業訓練の種類あるものですよ。行って良かったと思ってます。

でも、職業訓練ですから専門学校とか行くよりやっぱりスキル磨かれてないんですよね。
そんで、そのままフリーの仕事も出来る気が全くしなかったので触れていませんでした。


しかし、ソフトもお金かけてかっちゃったし、フリーランスで仕事するんなら学んできたサイト制作は絶対欠かせないよなと思い、ひとまず簡単そうな案件を受ける事にしました。

結果的には本当に受けて良かった。

不安ばっかりでしたけど、お互い初心者なのでむしろこちらからアドバイスをするくらいでした。自分に自信がない場合は、実績なんかが少ない初心者っぽい人を選ぶのも1つの手かもしれませんね。まぁ、地雷の確率も高くなるでしょうけど、そこは自己責任です(^_^;)


ただ、分からない事があったり詰まったりしても一人で問題を解決しなければならないので、かなり精神的に苦労しました。
へぁ~!?なんで!?・・・と思う事ばっかりで、いやぁ大変でしたよ。

でも、問題が解決すると本当にアハ体験ですよこれは。めちゃスッキリします、爽快。
6月もまたサイト制作受けて行こうとおもいます、実績もついたので依頼が通る確率も上がったのではないかなと思います。


「ライティングでは質問をスルーするクライアント様が・・・」

ライティングも4月に引き続きやっていたのですが、プロジェクトとしては5月からが初となります。
うまい具合に1記事300円以上の案件を出してくれるクライアント様2名に拾っていただく事が出来ました。

どちらも継続の依頼がずっと続いており、安定しています。
クラウドワークスの車記事500文字以上(単価345円)が1件、ランサーズの医療記事700文字以上(単価560円)が1件となっています。

ランサーズは700円だったのですが、途中からシステム手数料込みの金額となり、減額・・・更に文字数も500字から700字に増えると言う自体に。クライアント側も初めての仕事依頼だったようで、色々と変更がありました。それでも単価は良いし修正もなくなったので我慢しています。


クラウドワークスの車記事は非常に書きやすいので、タスクの単価に比べると全然良い案件です。本当はもう少し単価を上げたいのですが・・・クライアントがめちゃくちゃ良い人で対応も迅速なので正直上げるに上げられません。5月中だったかな?20円だけ値上げ交渉はしたんですけどね、すんなりOKとなりました。その事もあるから余計に・・・。


とりあえず単価はそこそこのものを見つけられたので、プロジェクトのライティングは単価を一旦気にするのやめて、速度や質を上げる事に努めようかなと思います。最近は特に速度が気になるので・・・1記事全体平均で40分くらいかかってます。車はもう少し早く書けますが、医療はテーマが難しいのでよく50分以上かかります。まぁ、速度向上に努めますよ・・・あんまり単価単価言ってても仕方ないですしね、酷いとこはもっと単価酷いし。


でも、ランサーズの医療記事の方は他にも依頼している受注者さんをたくさん抱えているようなのですが、個人的にはあまり良く思っていません。とにかく、メッセージの返信ややり取りが適当過ぎる。


まず、質問に答えてくれない。

相手がメッセージに気付いてない可能性もある、と思いますよね?でもそんな事ありません、3日に分けて送りましたがそれでも反応がなかったんですよ。完全にスルーされてました、忙しかったならそれ言ってくれればいいのにそれもなし、加えて反応が遅くなった事に関しての謝罪もなかったので完全にメッセージを見てなかったようでした。

まぁそのメッセージの件は、相手が素人過ぎてメッセージに気付かなかったと言う事で水に流しました、ちょっとこっちからも言ってやって謝罪ももらったので。

でも、その後仕事のやり方・ルールを変えると言う事で1週間期間を空けるとのことで継続依頼がありませんでした。
そして、仕事がないのかーと油断していた所、いきなり仕事の依頼が発生。

事前のメッセージによる連絡も一切入れずに、いきなり仕事の依頼だけが飛んできました。
しかも1週間程期間を空けると言ってたのに、4日程で来ましたよ。そして、その内容が以前と同じならまだしも、単価が減らされていてなおかつ文字数が増えていたんです。しかも要望も少し増えてるし・・・「はぁ!?」ってなりますよそりゃ。


・・・・


まぁ、この変はさんざんツイッターやブログでも言ってきましたけど、こう言う事があるんだよと言うお話を改めて・・・。
皆さんも気をつけて下さいね、ブログなんかを見ていると他の方もメッセージ無視される事があるみたいです。

質問など後から発生しても、無視される可能性があるので、仕事の最初の段階でひたすら聞きまくっておいて下さい。無視されたら「メッセージ見ていますか?見ていたら返事を下さい」と言うメールをヤンデレみたいに送りまくってやればいいんですよ。そのくらいしないと、うまくやっていけないかもしれません。


と は い え

僕の今回のパターンは、何とか和解する事ができました。

2回目の依頼で、途中経過の報告も即日確認していただいて、支払いも即日ありました。
前回と違ってかなり迅速な対応だったのでかなり驚きました。むしろこちらが承諾を忘れるなど不手際があった程。

なので、まだ不安が残りつつもそれなりの関係を築いていられています。
でも、そう言えば3回目の依頼がまだ来てないな・・・もしかしてこっちが見切りつけられたのだろうか?
むしろそう言う不安感じるくらいになりました。

まぁ正直、どっちでも良いかなと言った感じです、サイト制作もしなきゃいけないし。

そうそう、皆さん。途中経過は確認してもらった方が良いですよ。

修正が後から入るような、クオリティを少しでも気をつけなければならない案件なら、必ずすべきです。

半分とか5記事とか、区切りをつけて終わった段階でいったんクライアントに納品するんです。そして、やり方が正しいか確認してもらうんです。これをすると、後から一気に修正しなければならないといった事態を防げるし、トラブルも未然に防ぐ事が出来ます。これはオススメ、5月で見に付けられた知恵です。


だいぶブログが長くなりましたね、久々のブログだった事もあってペチャクチャ語りたい気分になってしまいました。
仕事はひと段落したので、これからまた毎日ブログ更新やっていきます。

ただ、サイト制作などまた難しい案件に突入した場合には報告しない日もあるかもしれません。
それでもよろしければ、是非今後もお付き合いくださいませ~( ´∀`)


6月の目標はズバリ、月収7万円です。
サイト制作なんかで詰まると思うので、そう言う自体が発生してでも、無理をして行きたいなと思ってます!

俺は本気で仕事するんじゃ~!!
少し燃えてますよ、フィットネス器具もクーラーも漫画も買いたいし、金あったらまた欲しいものも増えると思います。

それでは、また明日。


bandicam 2014-06-02 17-25-14-262

bandicam 2014-06-02 17-25-48-561

bandicam 2014-06-02 17-28-15-833

bandicam 2014-06-02 17-50-39-013

(画像は後半の分です。前半の分は中間報告を見てね→http://guutarawork.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


おまけ


bandicam 2014-05-30 20-54-41-926
Date: 2014.06.02 カテゴリー: 月収報告  コメント (0) トラックバック (0)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

ぐうたこ

Author:ぐうたこ
クラウドソーシングの収入で生活している超底辺フリーランスです。Webコンテンツ制作・サイト制作・動画制作等のお仕事しています。

最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。